人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

久しぶりの食パン^^


ここのところずうっとふすまロールパンちゃんばかり焼いてましたが、

ちょっとあきてきたので、

久しぶりに食パンを焼きました^^

って言うのも、無性に『卵サンドパン』が食べたくなって・・・・・(笑^^)

焼くからには多めにね~と思い、2斤型で^^




久しぶりの食パン^^_f0218222_181169.jpg
















こねが終わって、いざ、成型発酵~♪と思ったら発酵機の庫内温度『19℃』・・・・・・・

おおおおお。ひくすぎる・・・・。

なので、大急ぎでストーブをキッチンに向けてキッチンの温度を上げて(笑)。

発酵機の温度が34℃になったのでほっとしたのもつかの間・・・・。

30分。型の半分も行かず・・・・。

60分。型の8分目まで上がったので、焼いてみました^^

いつもより、立ち上がり悪い~~~(汗)



久しぶりの食パン^^_f0218222_18185024.jpg
















++++++++++++++++++++



久しぶりの食パン^^_f0218222_18264060.jpg
















でも、なんとか、フワフワに焼けました^^

卵マヨ/起きて破りの人参サラダ/レタスカイワレシーチキン。

家族でブームのハニーミルクティーと^^

ホントは溢れんばかりの卵の挟まってるサンドイッチにしたかったのですが、

1枚しか食べられなかったので、オープンサンドにしてみました。

全部乗せで食べたら、あらあら^^美味しい~~♪

あれ???このパンってこんなシットリしてたっけ???

主人もあっという間に2枚たいらげ(笑)。卵マヨ小どんぶり一杯食べてました。

しばらく、食パンになりそうです。



++++++++++++++++++++



『キッチン』のレシピアップはめんどうなので、

とり急ぎ^^覚書程度にレシピ載せておきます^^


      *ブラン食パンレシピ(2斤)*

ブランエース 50g(ニップン)
大豆粉 160g(すずさやか)
グルテン粉 130g(オーサワ)
塩  6g
ラカント 30g
胡桃粉 50g(自前)
ドライイースト 10g(サフ)
グアーガムひとつまみ
ファイバーファイン1/2本

バター 20g
水 420ml


***
ファイバーファインまでの材料をこね機に入れ、良く混ぜる。
混ぜながら、仕込み水を少しずつ入れる(昨夜は40℃くらい)。
細かくしたバターを入れ、20分のこね。(機械まかせです。)
4分割。切れ目を中にするようにしながら直ぐに丸め、型に入れる。
34℃の発酵機に取り敢えず30分。
発酵具合をみて、たらない様なら様子を見ながら再度発酵。(昨夜は+30分)
180℃で45分の焼成。焼き終わったらすぐに型から出し、冷ます。
冷めたらビニール袋へ。
***



※※※
JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の講師なので、
機械は全てJHBSのものを使用しています。
こね機はこね丸君。発酵機も使ってます。
カフェでも良くご質問がありますが、
ホームベーカリーでの作り方は、持ってないので、お答えできません。
(どういう構造や過程なのかがわからないので^^;;;)
本当に、すみません。
そして、もし、このレシピでホームベーカリーでも上手く焼けた~と言う方がいらっしゃったら、
どうか、やり方を教えて下さい^^
そして、手ごねですが、こちらは時間のあるときに実験してみます。
あ・・・・。多分、この分量は多すぎてこねられません~~^^;;;
良い方法が有った際は報告させて頂きます~~~♪
by pipishion | 2010-12-18 19:04