人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

麸饅頭(実験その1)

麸饅頭(実験その1)_f0218222_22292149.jpg

映像的に綺麗にならず(汗)。。。
以前から作ってみたかった麸饅頭を作ってみました。一昨日から調べまくり(笑)。どうやら白玉粉や餅粉を使わないものもあるらしいので、グルテンだけで作ってみました。

【グルテン】
強力粉 200g
塩小さじ1
水100cc
材料全部を混ぜてこねる。塊を流水で30分洗う。

大豆黒ごまあんこ15gを丸くし、約25gのグルテンであんこを包み、ラップで茶巾状にしわゴムで上を留め、2分茹でる。ラップを外す。
強力粉から等無理なら、グルテン粉でも良いかも〜。洗わなくて良いから手軽っ♪♪♪
本当はグルテンには青海苔、出来上がりを笹葉でくるみたかったのですが、こんな時間なので材料がありませんでした…。次回好ご期待っ(笑)。

久し振りのモッチモチ〜♪♪♪あんこじゃなくてそのままで醤油海苔で食べても良いなぁ…。
あ。
糖質ですが、約1.2g位です。
by pipishion | 2010-03-28 22:29