人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

くるみ粉カントリークッペ

くるみ粉カントリークッペ_f0218222_154418.jpg

今日の鎌倉は良い天気です。
朝から気持ち良くて、大豆粉とくるみ粉のカントリークッペを焼きました♪久し振りにオーブンのレンガを熱して、蒸気焼成。大豆粉では初めての挑戦でしたが、なんだか素敵な姿に焼けました。

ランチには2枚カットして、キャベツとかいわれのレモンサラダ/無農薬有機イチゴ(1粒ね)/チャーシュー&オムレツ/くるみ粉カントリークッペ/ベリーティー。
くるみ粉クッペは、甘味のある優しい味とカリカリになった耳ちゃんがラブでした。有機イチゴちゃんも1粒なのに何粒にも負けない位良い香りで、満足満足なのでした。

レシピ覚書
本の大豆くるみパンを20分捏ねてすぐに2分割。
クッペ型に成形。40分の成型発酵。(布どりじゃなくても大丈夫だった)
オーブン300℃20分鉄板ごと予熱。
クープを入れ、切れ目にバターを挟む。
190℃25分蒸気焼成。
by pipishion | 2010-02-22 15:04