低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion
f0218222_21292527.jpg

f0218222_21292520.jpg

f0218222_21292525.jpg

f0218222_2129251.jpg

f0218222_21292598.jpg

本日、お菓子教室の新年会にて。東京ミッドタウンにあるボタニカへはるばる行ってきました♪
みんなで待ち合わせして、ドキドキワクワク。楽しい時間でした。その2へ続く(笑)
[PR]
# by pipishion | 2012-01-26 21:29
f0218222_20295046.jpg

f0218222_20295083.jpg

f0218222_20295029.jpg

f0218222_20295067.jpg

生徒さんが素敵な写真を撮って送ってくださったので、写真載せちゃいます〜。
糖質制限するとお菓子作りが趣味だった人はホント楽しみ奪われてしまいますよね。私も初めの頃は血糖値下げる事しか頭になくて、お菓子作りなんて言う工夫が思い浮かばず、甘いものは我慢していました。
色々作って血糖値測って安心のお菓子。レシピを書きためて二冊目になりました。
なかなか仕事は進みませんが、今年は製本して 何冊か作ろうと目標を掲げてます。って、誰もいらなかったらどうしよう (笑)。

さて、いつもの何でもない夕飯メニュー。具だくさんスープ+トラウトのアラムニエル+大根と挽き肉の甘辛煮。チビホタテの味噌汁+鶏手羽先の塩焼き+アボガドのせ卵豆腐+おからなます。夜中の一杯♪ジンのソーダ割りとお酢入り挽き割り納豆(笑)。
お菓子blogなのでめったに載らないご飯写真でした(笑)。
[PR]
# by pipishion | 2012-01-21 20:29
f0218222_2133894.jpg

f0218222_2133865.jpg

本日はお菓子教室でした。
上の写真は生徒さんに撮って頂いたチョコトリュフ色々(通称アシスト席におすわりになられた方に撮っていただきました!)。イチゴパウダーが湿気を吸いやすくてベトベトなのが玉に瑕ですが、すみません。これが精一杯でした。
市販品はかわいいのがバレンタインに向けて沢山出てきますが、私達糖質制限組は食べれませんので、ウキウキな感じのチョコができたらと考えてみました。見かけ倒しでお口に合わなかったらなぁ…とか思いつつ。皆様のお口に合う幸せな味ですようにと祈るばかりです。
あ。私の口に合わせた味で…。
新年会の事や低糖質お菓子のお取り寄せや、楽しく楽しく話してあっという間に終わってしまいました。
また来月も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by pipishion | 2012-01-17 21:03

和菓子の試作

f0218222_172144100.jpg

明日のお菓子教室で作る上生菓子。
あんの水分飛ばしや成形。和菓子作ってる〜って工程が味わえるお菓子にしてみました。
あんこの分割。うぅぅぅ。何年振りかなぁ?お。じつに5年振りかも(笑)。
講師研究科を教えて下さってた総師範の先生が和菓子が得意で、ホント沢山教えて頂いた。…懐かしいなぁ…。
さて、明日は沢山あんこの丸めしますよ〜ご参加の皆さん、好ご期待を(笑)。
[PR]
# by pipishion | 2012-01-16 17:21
f0218222_2228462.jpg















********************
お菓子教室は満席になっております。
お申込みされたにも関わらず、お席がなかった方、
大変申し訳ございませんでした




一月の簡単チョコトリュフのレシピを整えてる時ひらめいちゃったチョコ。
もう少し配合を考えなくてはですが、
これはこれでミルキーで美味しいです。
ホワイトチョコというより生キャラメル??
固まる前のトロッとしたチョコは息子に大好評^^
1個糖質3.0g。糖質的に高いので、一粒しか食べられないけど、
パクパクしちゃいたくなるので危険なチョコにしあがりました(笑^^)
生地が柔らかすぎたので、丸く出来ず、ハート型にしてみましたが、
バレンタインデーにはもってこいかしらん~^^
これに苺パウダーを掛けるのを計画中。。。。。
頭の中と実際の味が、どうか一緒でサプライズな美味しさになります様に^^

うっしっし。。。。。。
[PR]
# by pipishion | 2012-01-06 22:37