低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月のいちにちカフェ


f0218222_15315578.jpg

















写真は、先日本屋さんで買ったミニマドレーヌ型で焼いたフィナンシェ。

発酵バターを使って、香りの良い焼き菓子です。

ああぁ・・・。毎日暑い暑い。鎌倉も例に漏れず暑いです。

こんな日は焼き菓子ではなく、ひんやりデザートの気分です。

いちにちカフェのメニューもひんやり&HOT系にしてみました^^

暑い暑い鎌倉ですが、海で遊んでカフェで休憩なんていかがですか?

皆さま、お待ちしております^^



いちにちカフェ

日時 7月6日(水) 11時~16時open

メニュー

フワフワオレンジケーキ

わらび餅風

桃の水晶羹

焼きカレーセット(サラダと豆乳ラッシー付)

豆乳ラッシー

ピーチレモンソーダー

珈琲

紅茶

お持ち帰りに、

プチフィナンシェ、桃フレーバー
[PR]
by pipishion | 2011-06-29 15:44

チョコトリュフ


f0218222_2028657.jpg
















ごぶさたしております・・・

実は、ぎっくり腰になりまして、

静養中です・・・・(涙)

じ~~~~っとしてると、

なんか甘いものが食べたくなり・・・・。

ベリーチョコをちょこっと食べたりしてます。

そして、丁度ぎっくり前に仕込んだトリュフチョコもあり、

ちょこっと救われました^^

レシピはクックパッドに載ってたものです。

うむむ・・・・。リンクの貼り方が・・・・・・。

コレで良い???

Cpicon ノンシュガー生チョコトリュフ by nonsugarjp

そのままだと私には結構甘かったので、配合と材料、手順は変えて見ましたが、

これ^^簡単に材料も手に入るし、低糖質だし、もうグ~~~です^^

来年のバレンタインはこれだねっ!!!(笑^^)

な~んていいながら主人と2人で食べてます。

ああぁ~~~~。はやくなおれぇ~。
[PR]
by pipishion | 2011-06-22 20:41

錦玉羹


f0218222_1814481.jpg
















梅雨のじめじめを吹き飛ばすツル~ンとしたのもを・・・

と思って・・・・。

錦玉羹を作ってみました^^

抹茶の寒天に中には『ぶどう~~~っ』

えええぇぇ~~~~~!!!!!

ぶどうって、あの『ぶどう糖』のぶどう???(笑)

糖質制限的には敵じゃ~ん(笑)

ってか、怖いイメージです。

でもね、1粒2粒なら良いかな~~~~と。

抹茶の寒天の中に忍び込ませてます。

ほろ苦くて甘い抹茶の中からプチンっと甘酸っぱいぶどう。

1粒2粒ですが、その存在がちょっと良い気分にさせてくれました^^

私だって食べたいも~~~~~ん。

金箔を乗せたかったけど、無いので黒豆で飾り付け^^

主人に好評のお菓子になりました。
[PR]
by pipishion | 2011-06-11 18:22

f0218222_1774158.jpg

















先日教室にて話題になったこんにゃくラーメンをお取り寄せ^^

昨夜届いたので、今日のランチは冷やし中華風にしました。

こんにゃくだけだとたんぱく質摂取に厳しいので、

厚切り茹で豚+錦糸卵+茹で卵+茹でキャベツに。

ゴマだれにしたので、糖質ちょっと高めですが、

私の場合、昼の耐糖濃度が一番良いので、由としました。

でも・・・・・

茹で豚があまりのもお口にあったのか??

台所から帰って来たら私の茹で豚ちゃんは無くなっておりました(涙・・・・)

『かぁちゃんも豚たべたかったな~』と息子にいうと、

『これたべていいよ~』と一口だけのこった食べかけの豚ちゃんをくれました(笑)

ま。いいかぁ・・・・・。

この麺。素のままでゴマだれと一緒に食べると、ちょっとラーメンっぽいです。

具を乗せると具が勝ってしまい、やっぱこんにゃく(笑)^^

でも、しらたきより良いですよ^^

見た目もグ~~~~♪
[PR]
by pipishion | 2011-06-11 17:20



f0218222_22181292.jpg















本日のお菓子教室。

小雨の中、皆さん集って下さいました。

和気あいあいな空気が出来ていて、

私は殆ど準備や焼きに追われているにもかかわらず、

皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえてきたり。

本当に、今日も開催出来てよかったな~

と、私自身励まされました^^

皆さま。本当にありがとうございます。。

そして、クリームタータ。。。お分けせずにお帰りになってしまい、

本当に申し訳ございませんでした・・・・・。

また、来月。お持ちするので、ご入用の方は仰って下さい。

ランチのクリームスープ^^

皆さまに喜んで頂けたのが

本当に嬉しかったです。

そして、先月のケーキをアレンジして作って下さったり^^

本当に本当に嬉しい・・・。

これは、私の宝物の気持ちです^^

来月のランチは『冷やし中華』(笑^^)

来月ネット注文してみんなでワケッ子する話に大盛り上がり~~

次回のお菓子のリクエストよりも冷やし中華に軍配~~~(汗)。。。

そんなのもこうやって和気あいあいな空気のせいでしょうか^^

来月は『冷やし中華』です~~~(笑^^)
[PR]
by pipishion | 2011-06-08 22:20
f0218222_22313983.jpg




















(・・・・写真は先月のカフェメニュー。アーモンドマフィンです^^・・・・・・・・・)

++++++++++++++++++++

いちにちカフェ。

本日、無事に終了しました。

今日は、ゆっくりスタートのお客さま達。

満員御礼でテンパってしまういつもの状況とは違い、

ゆっくりと、お客さまとお話したり、お茶をのんだり。

本当にゆっくりとしたカフェの開催となりました。

お一人お一人の方とのお話をお伺いした中で、

想いを込めて作ったもの達への励ましを多く頂き、

本当に、拙い事しか出来ないわたしではありますが、

こうやってやっていく事への大きな決意と励ましに。

淡淡と、本当に淡淡とやっていこう・・・・・。

そう、あったかい気持ちのままに感じた次第です。

クローズ10分前に走りこむように来て下さった赤ちゃんとお母さん。

ネットのレシピで作ったものよりも美味しい~~と

喜んでくださった、その笑顔とパンを頬張る赤ちゃんの姿に

ホント。元気づけられました^^

来週はお菓子教室。

残席あと1名様です。

お申込み希望の方は、こちらのコメント欄に鍵コメントにてご連絡先を書き込んで下さい。

今月も、本当にありがとうございました^^
[PR]
by pipishion | 2011-06-01 22:46