低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちにちカフェ

f0218222_216783.jpg















(画像は前に焼いたチョコドーナッツにチーズクリームと苺のトッピングをした簡単ケーキです)




++++++++++++++++++++

onaricafeは、地震当日からずっとオープンし続けてます。

オーナーさんも、私も、開ける事が大切なんだと想いが一致。

なので、4月のいちにちカフェも開催します。

材料の仕入れがまだまだ不安定なので、メニューは少しになるとは思いますが、

来られる方には、ゆっくり&ほっこりして頂きたいです。


4月6日(水曜日)
11時~16時まで
onaricafeにて。。。。

メニュー(あくまでも予定。入手材料に寄って変更あり)

苺のケーキ
黒胡麻黒蜜羊羹
パン&スープセット
コーヒー
紅茶
焙じ茶

ノンエッグノン乳製品メニューもはいってます。






※※※すみませんm(_ _)m
収益金は全て被災地の非難所の赤ちゃんに使うおしりふきや下着を買う費用に使わせて頂きます。
[PR]
by pipishion | 2011-03-28 20:46

おやつ

f0218222_1430545.jpg

f0218222_1430561.jpg


我が家の地域のスーパー。
卵と大豆製品と乳製品とパンが制限されてます。
色々なストレスから、甘い物食べたくても糖質制限の方は市販品はゼロチョコかコーラ位しか売ってませんよね。
手作りするにも卵が主食用で精一杯なので、我が家もケーキは焼けません。
それに精神的に手間暇かけられない。

やっとゲットしてきた200mlの豆乳1パックを使ってラッシーに。
水100mlと甘味料、香料と酢(入れた分トロッとします。お好みの酸っぱさで)を入れてクルクル掻き混ぜて出来上がり。ウチはハニーフレーバーを入れてみました。主人に大好評。

あとは、きな粉棒もどき(笑)。パルスイートシロップときな粉を1対2でよくこねて出来上がり。喉が詰まるので食べやすい大きさにして。息子に大好評。
大変な時ですが、甘いの食べて英気を養って下さい。
[PR]
by pipishion | 2011-03-21 14:30

きな粉パン

f0218222_19181734.jpg

秋田のすずさやか大豆粉が手に入らなくなる様です。
糖質は大豆粉より高いですが、本日きな粉とふすまで焼いてみました。
香りはきな粉。味は大豆粉より少し甘めです。

私の今の状況や被災地の方を思うとブログ更新はいかがなものかとも思いましたが、私の出来る事を出来る範囲で発信して行きたいと思います。


そして、このブログは私の糖質制限と言う制限のあるパンやお菓子のブログとして発信しておりますが、糖質制限をされてる方々の今回の災害が皆様どれだけ不安でストレスか…。被災地の食事はパンかおにぎり。糖質ばかり。薬の処方の無い私達が薬を処方されるかの不安。
街では米パン餅麺など糖質食品が買い占められて消え失せ、大豆製品や肉卵(6個)は1点。何を食べて体調を管理して行ったら良いのか。本当に毎日を乗り越えるだけで精一杯です。
色々な立場環境で今回の災害に立ち向かってるのだと思いますが、
私は私の立場で今出来る事をしていきたいと思います。
[PR]
by pipishion | 2011-03-18 19:18

無事ですか…

今回の地震。
ブログをみて下さってる皆様はご無事でしょうか?
宮城の人もいる。
心配しています。
私はなんとか。
不安で、パンと寒天を作ってます。
スーパーには食べ物も無く。
久し振りに小麦粉のパンも焼きました。
どうか、皆様、ご無事でいてください。
鎌倉の地で祈ってます。
[PR]
by pipishion | 2011-03-12 23:33

バナナチョコケーキ



みなさん、沢山のコメント^^ありがとうございました。

なんだか、一気に気が抜けたのと、息子の行事で忙しく、

しばらくほげ~~~~っとしておりました。

さささ・・・・。

気合い入れ直して、やっていきます~♪


++++++++++++++++++++




f0218222_20104891.jpg




















バナナチョコケーキです^^

バナナは糖質制限的には禁断ですが、

どうにもならないものが有ったので、糖質量を考えながら

薄くスライスして使ってみました^^

約5ミリくらいで糖質1gっ!!

おおおおおぉぉぉぉ・・・・。

怖い・・・・・・・・・・・・。

ワンホールに半本。1/8切れで約3gの糖質です^^

上にはココナッツフレークをトッピング^^

ああぁ・・・・・。久しぶりの食感。

バナナフレーバーも良いけど、

こうやって少しだけたまにのお楽しみケーキに使うのも良いんじゃないかな・・・・。

ホント、たま~にですけどね。

このケーキ。我が家だけでの消費は危険なので、

行きつけの整体の先生&スタッフに差し入れしてしまいました^^

一般人の方々にも喜ばれる味だったみたいで、

好評いただきました^^

良かったよかった。
[PR]
by pipishion | 2011-03-06 20:20
昨夜、息子の夜泣きに付き合ってたためか。。。


カメラ忘れてしまいました。


画像が無くてすみませんm(_ _)m


本日のいちにちカフェ。

沢山の方々にいらして頂いて、


無事におわりました。

一人でやってるので、

満席だとテンパってしまって


お待たせしたり。


本当に申し訳ありません。


でも、気持ちは『あせるな』と言い聞かせて。


良い『気』で作らなきゃ美味しさは出ないと信じてるので。


焦らず、イライラせず、順々に丁寧にお出しする。


でも、丁寧なお話や接客が出来てるか?と言えば、


いっぱいいっぱいで。

なかなか出来なくて。

せめても、丁寧なお菓子とランチをお出し出来たらと。


毎回毎回反省です。


でも、今日は10食ランチが12食完売。


デザートも完売。


全て無くなり、


いちにちカフェを始めて1年。


なんだか、私の中で皆様へ感謝の気持ちと


やって来て良かった。と言う気持ちでいっぱいになった日でした。

また、来月も頑張らないで頑張ります。


ありがとうごさいました。
[PR]
by pipishion | 2011-03-02 22:28