低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月のいちにちカフェ



f0218222_188512.jpg
















写真はカフェとは無関係ですが。。。(汗)。。。

3月はお節句の前日に開催です。

桃の節句と聞くとなんかワクワクしたりして。

カフェにいらして下さる皆様にも

ワクワクな気持ちで楽しんで下さるような

そんないちにちカフェになったら良いなぁ…と思ってます。



いちにちカフェ*メニュー

カントリーケーキ
黒豆かん
芋羊羹
クルミ味噌ベーグルと和風スープ
コーヒー
紅茶
蜂蜜ミルクティー
焙じ茶

お土産には各種フレーバーと焼き菓子。


今月はノン卵乳製品のメニューもそろえて見ました。
良かったらどうぞお試しください^^
[PR]
by pipishion | 2011-02-24 18:05
f0218222_22464239.jpg



















++++++++++++++++++++




いつも行く焼鳥屋さんの隣は鎌倉野菜の市場になってます。

市場構内の乾物屋さんは糖質制限食料がイッパイ。

その中で乾燥ヨモギを発見したのでゲットしました。

もう、生でも生えてるんですけど・・・・・^^;;;

ホクホクの蒸し黒大豆と合わせてパウンドケーキを焼いてみました^^

黒豆が、蒸してあるせいか?すご~く柔らかくて、

小豆のケーキみたい^^

このケーキ。超~~~~お気に入りに^^

レシピノートに殿堂入りです~

一昨日から、レシピブックを作り始めました。

ノートに殴り書きされたレシピ達。

blogbookで製本にしてみようと、

一つ一つ作りながらスタイリング写真を撮ったり、

配合を考えなおしたり、

手間は掛りますが、時間をかけて丁寧に作っていこうと思います。

ちょっと、楽しい作業です^^

そうそう、次回のカフェには殴り書きのレシピノート持参予定です^^

いらして下さるお客様。質問在りましたら、

パニクッてない時間の限りお応えしたいと思います^^

どうぞ、お声をかけて下さると、嬉しいです。
[PR]
by pipishion | 2011-02-21 22:57

苺タルト・・・風^^






f0218222_1831225.jpg



















伊豆好きな主人のブログ知り合いの方で、

takuさんという方が『伊豆スケ・ブログ』というブログを書いていらっしゃるのですが、

今朝、主人と一緒に観たレストラン記事の苺タルトにビビビ~~~と

来ちゃいまして、ついつい作っちゃいました^^

タルト生地はアーモンドケーキで、

カスタードクリームはレモンカードの豆乳版、

苺を乗せて、アガーシロップを打って艶を出して^^

うふふ^^

見掛けは苺タルトのつもりです^^

粉一切なしのカスタードクリームが、高カロリーで計算が怖いですが(笑^^)

低糖質なのは間違いなしに出来ております^^



+++++++++++++++++++++





f0218222_18434019.jpg



















アーモンド生地とカスタードとフレッシュ苺を

一気に口の中に放り込んで食べると

ああぁ・・・。おいしいなぁ~~~~ってなるのに・・・・。

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








息子はカスタードクリームだけなめてしまいました・・・・・(涙^^)。

私はケーキと苺を食べ(笑^^)。

あとは明日のお楽しみに誰にも見せずにしまう事にします^^

春のお菓子は華やいでて楽しいなぁ・・・・。



イメージを湧かせて下さったtakuさん^^

どうもありがとうございました~。
[PR]
by pipishion | 2011-02-18 19:09

チョコムース風






f0218222_11232957.jpg



















++++++++++++++++++++





先日話したローフードをアレンジして・・・・。

ココアとアボカド、卵黄、甘味料をフードプロセッサーでなめらかに。

固めのメレンゲに合わせて、ふわふわにして出来上がり^^

超~簡単チョコムース。

アボカドは青臭いのでは???と思ってましたが、

ココアのせいか?気にならず・・・・。

あ・・・・。ちなみに私、鼻が悪いですけど・・・・・(汗^^;;;;)

でもね、糖質的には、別にアボカドじゃなくても

バターでも良いですよね・・・・・。

カロリーが大変な事になるか・・・・・^^

ムース好きな主人には好評でした。

手軽に作れるので、

アボカド有る時にまた作ろ~~~っと。
[PR]
by pipishion | 2011-02-16 16:36
f0218222_23191235.jpg




















明日はバレンタインですね^^

糖質制限の方々は中々市販のチョコを手軽に食べられず。

でも、市販のチョコの糖質を知ってから、

愛する人にそのチョコをあげれるかどうか・・・・

チョコ売り場でチョコット考えてしまいます^^;;;;

手作りが一番ですが、

カカオで作ると、独特の酸っぱさが残りますよね・・・・。

なので、チョッとカカオバターの代わりにバターを入れて、

生クリームで溶かして、生チョコ風を作ってみました^^






が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

事件発生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

カカオとバターのテンパリングの融点が違う為、

見事に分離してしまいました・・・・・・

ああああぁぁ・・・・・(涙)

それでも、あまりにも捨てるには多過ぎの量。

マヨネーズを思い出し、

溶けた油脂を捨て、卵の黄身を入れ、乳化させてみました。

おおおお。見事に乳化^^

生クリームも足して^^

シリコン型に流し入れて、冷凍し、完璧に凍ったら型出し。

常温になってからココアを振りかけてできあがりです^^

自画自賛ですが、

美味しいのが出来上がりました^^





f0218222_13503819.jpg



















++++++++++++++++++++




パンジーちゃんを主人から貰いました^^

チョコの出来とお花が嬉しくて・・・・・・

写真2枚載せちゃいます(笑^^)
[PR]
by pipishion | 2011-02-13 00:16

大根餅風?(笑)



++++++++++++++++++++




f0218222_21252855.jpg



















地元の農家さんから頂いた三浦大根くん。

微塵切りにした大根くんと卵、大豆粉、

グルグル粉を混ぜ混ぜし、

フライパンで一口大に焼いて。

酢醤油+辣油で食べました~。

誰も居ないランチだったので、

赤ワイン飲んじゃいました♪♪♪♪

ビールの方が良かったかなぁ…。

でも、これ。フワフワに焼けて。

お好み焼きみたいに裏返すプレッシャーも無く(笑)、

ソースかけたい衝動も起きない(笑)。

青首大根だとどうなるかなぁ…。

もう少ししっかりした感じなのかなぁ?

材料や配合は超~適当(汗)。

もう一回食べたいなぁ…。できるかなぁ…。
[PR]
by pipishion | 2011-02-11 20:04

芋ようかん。





++++++++++++++++++++





来月のメニューの試作をしています。

前々から考案していて、

やっと時間が取れたので夜な夜な作ってみました。

珍しく早寝の息子^^

うっしっし・・・・・・・・・・・・・・。

寒天と甘味料、お湯をしっかり炊いて、

さつま芋風大豆餡と混ぜ、

水羊羹型に流し込んで、

冷やす事一昼夜。

心配していた型離れも良く、

良い感じに切れましたが、

なにせ、低糖質に慣れてしまった舌なので、

他の方に試食をお願い。




++++++++++++++++++++





f0218222_21174011.jpg


















一保堂のほうじ茶を淹れて^^

夕方のおやつタイム。

感想は、高評価で。。。。あまりの高評価に、私がビックリ。

甘さ控えめ過ぎなんじゃ・・・・・。コクが少ないんじゃ・・・・・・・・。と。

聞いてみると、このくらいサッパリの方が飽きないで1個食べられるとの事。

そんでもって、舟和の芋羊羹だってそんなに甘味は無いよ。

と・・・・・・・・・・。????そう????

もうね、本物の芋羊羹が食べられない私には、

本物の芋羊羹が食べられる人に聞くしか出来ないので、

もう、このレシピ配合に決める事にしました。

あとは、カフェにいらして下さって食べて下さる方の好みになります。。。。

もう少し甘いのが良かった・・・・・。とか、

もう少しコクがあった方が良かった・・・・・・・。とか、

ありましたら、どうぞ、私に伝えていって下さい^^



・・・・・・・・・・・・・っと

言う事で、芋羊羹は、来月のメニューになります^^

宜しくお願い致します^^
[PR]
by pipishion | 2011-02-07 21:28

カントリーケーキ

++++++++++++++++++++




f0218222_15474852.jpg


















どうせ食べるなら、美味しい苺が良いな・・・・・・・・・・





と。。。。言う事で、この時期、三浦の嘉山農園へ苺を買いに行きます。

嘉山農園の苺は有機無農薬。

ほ~~~~んとに良い香りの美味しい~~~~苺です。

もうね、1粒で満足な位の香り。

皆さん、機会があったら(そして、耐糖も許してくれれば)

是非^^1回は食べて頂きたい位おススメです^^

そんな苺チャン。一気には食べられないので、

日が経ってしまい、ジャムと焼き菓子にしてみました。


++++++++++++++++++++





f0218222_11275430.jpg




















糖質オフのお菓子本に載ってるアーモンドマフィンをアレンジ。

おからパウダーをグルテン粉にかえて、、

バターをオリーブオイルにかえて、

タルト型に入れ、ブルーベーリーとカットした苺、

角切りにしたクリームチーズをトッピング。

大振りのくるみパウダー(要は手作りのなんちゃって)をパラパラ。

170度で30分焼成。

荒熱取れたらすかさずラップで保湿(これすんごく大事^^)。

主人にも息子にも大好評のケーキになりました^^

これ、我が家で殿堂入りです^^
[PR]
by pipishion | 2011-02-06 15:03

レトルトカレー

++++++++++++++++++++

f0218222_15234140.jpg

















先日、たまに行くスーパーで見掛けたレトルトカレー。。。。

糖質が1桁なので、びっくりして見直すくらい(笑)^^

主人と半分こして食べましたが、

糖質が低いだけあって甘味が無く、さっぱり。

でも、香辛料はしっかりしていて、

本格的。

印度好きな主人も太鼓判だったので、

ネットで買っちゃいました(笑^^)

種類によっては糖質の高いモノもありますが、

いいものみ~つけた~

って感じです^^

サムラートと言う印度レストランのカレーです。

http://www.sunrise-food.co.jp/
これ・・・。リンク。もしかするとエキサイトさんから何か言われるかな??


++++++++++++++++++++




f0218222_15345039.jpg


















届いて、さっそく朝食に^^

マトンカレー・・・・・・^^;;;;

マトンって一般ウケしなくてすみません・・・・・・。

でも、1パック、炭水化物量が4.9g。。。。

家族でパンに付けて食べたので、その他のメニューも食べられます^^

主人は大喜び^^

ナン**で食べたいらしいですが、

低糖質でナンって焼けるかな・・・・・・????

チャパティっぽいのなら出来るかな????
[PR]
by pipishion | 2011-02-04 19:20


f0218222_1459829.jpg



















いちにちカフェ。お陰さまで無事に終了しました。

遠方から来て下さった方、毎月来て下さってる方・・・・・

本当に、毎回毎回、ありがたく、嬉しく、パワーを頂いております。

今回はメニューもあまりなく、選択肢も無い感じで、

本当に申し訳ありませんでした。。。。

でも、スフレチーズケーキを褒めて下さって・・・・・・。

ホント、何回も作りなおして考えて良かったです^^

ブログやひろば等、ネットの世界の方々と実際にあえたり^^

バーチャルじゃなく^^リアルですね~と、盛り上がったり^^

(公表してしまいすみません・・・・・・・・)

なんだか、温かくてフワフワ~とした空気が流れておりました・・・・・

フワフワの赤ちゃんも抱っこさせて頂き^^

途中、息子のお迎え時間がくるって

困ってしまった主人の電話もあり、ご心配もおかけしたり、

じぃじもヘルパーさんと通院してもらったり、

家族にも沢山応援してもらい、今回も感謝です^^

本当に、皆様、ありがとうございました^^


++++++++++++++++++++





f0218222_1595048.jpg

















++++++++++++++++++++





来月は3月2日(水)に開催予定です^^

あ・・・・・。お雛様の前日ですね~♪

来月も頑張らないで頑張ります^^

ありがとうございました。
[PR]
by pipishion | 2011-02-03 15:17