低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月のいちにちカフェ


++++++++++++++++++++




2月のいちにちカフェ^^

毎月ちゃんと開催する事が今年の目標とはいえ、

アクシデントの多い我が家。

来月も開催できる事に感謝です。




++++++++++++++++++++





f0218222_102236100.jpg


















いちにちカフェ**メニュー(予定^^)


スフレチーズケーキ

ガトーショコラ

アボガドシュリンプサンドイッチ

珈琲

紅茶

ハニーミルクティー


お持ち帰り/ハニーフレーバー/アールグレーチョコケーキ


onaricafeにて******11時~16時******





++++++++++++++++++++





みなさん、もうね、知ってる人は知ってる。。。。

食べてる人はとっくに食べてる。。。。。

アボガドシュリンプ。

先日作ってみたら、ふすま食パンに超~~~~あってて、

あまりの美味しさに、幸せ気分になった私^^。

あのクリーミーなフィリングにモフモフのふすまパンがしっと~~~り^^

あの時感じた私の美味しい気持ちをお届けしたく、

今月はアボガドシュリンプのサンドイッチにしてみました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・って。

みなさん、もう既に食べてますよね(汗^^;;;;;)

ケーキは先日のスフレチーズケーキと、ガトーショコラ。。。

バレンタイン前って、ホント何処に行ってもチョコっばっかり。

雑貨屋さんにもチョコがあって、チョコットげんなり・・・・・・。

男子にあげるチョコも、自分用とか買う方も居るくらい

チョコ食べたくなりますよね・・・・・・。

なので、ガトーショコラとミニサイズの焼き菓子チョコケーキ♪

最近、チョコ味とアールグレイのコンビニハマってる私。。。。

皆さまのお口にもあうと嬉しいです^^





++++++++++++++++++++




皆さまのお越しを温かくしてお待ちしております^^
[PR]
by pipishion | 2011-01-27 10:49

1月の教室^^


久しぶりにパソコンが使えました^^

コメントのお返事や記事や、

すんご~く遅くなってしまいました(汗^^;;;;)・・・・。




++++++++++++++++++++




さてさて、今週は、教室デー。

生徒さんのリクエストで、チーズケーキを作りました^^

このチーズケーキ。

レアじゃないのに、粉類は一切使用してません^^

卵の力でフワフワ&シュワシュワ~♪

チーズ好きの主人が『これ。本当に美味しいね』と言った代物です

(ってか。。いつもは本当に美味しくないのか・・・・・・^^;;;;;)



+++++++++++++++++++++





f0218222_16401934.jpg


















手前には、ローフードで作ったチョコトリュフ^^

キッチンさんの『シャリマドゥラテフテフ』さんの

レシピを糖質制限にアレンジしてみました。

チーズケーキは湯煎で焼いたスフレチーズ。

大豆粉を入れて焼いたチーズケーキが大不評だったと言う生徒さんに

どうしても絶賛させてあげたくて、がんばってがんばって考えました。

そうそう・・・。

チーズケーキが苦手だって以前書きましたが、

私はチーズケーキの中でスフレチーズケーキが好きみたいです^^

こってり~よりシュワシュワ~が好き。。。。。

++++++++++++++++++++

f0218222_16533881.jpg
















・・・・・・・・大感激中の生徒さん^^

何回も手直ししたかいがあります。

そんでもって、ローフードチョコトリュフも^^

テフテフさんのデーツの代わりに茹で大豆とバターを入れてみました^^

あ。。。。これって、もうローフードじゃないですね~

48℃以下の加熱食品のローフード。

炭水化物も無いメニューもあり、

糖質制限のアイデアにも活かせそうです。

ちょっと勉強しようかな~とか思ってます。




++++++++++++++++++++





f0218222_171307.jpg
[PR]
by pipishion | 2011-01-22 17:07





++++++++++++++++++++





f0218222_22101376.jpg



















先週のおやつ。




『はらドーナッツ』をネットでみてたら、

無性にドーナッツが食べたくなって。。。。

大豆粉を見たら、丁度ぴったりの量が有ったので、

21時過ぎにも関わらず、

作ってしまいました(汗)・・・・・。

このドーナッツ。本当はミスドの大豆ドーナッツをイメージして試作した

思いつきドーナッツ。

イメージした味にはならなくて・・・・(涙)

喉に詰まりそうなくらいみっちりとした生地のドーナッツに仕上がってます。

作り方は、シュー生地を作る要領で、

バターと水を沸騰させたところへ粉。

よくかきまぜたら、少しずつ卵液をまぜて。

オーブンペーパーの上に絞り出してそのまま油で揚げました。

冷凍庫にあった黒豆きな粉とラカントをしっかりまぶして

できあがり^^

もうすこしふわっとしたドーナッツにしたいけど、

アイデア浮かばず・・・・・・。

でも、このみっちり感のドーナッツもなかなかなので、

レシピノートに殿堂入りしてます。





+++++++++++++++++++++





ドーナッツとは関係ないけど、

最近のお気に入りの紙ナプキン。

フィンランドの旅行会社マイスオミのオリジナルなんです^^

もう、ネットで画像みた時に一目ぼれ^^

ポチっと通販で買っちゃいました~~~♪

これから、使い切るまで何回か登場するかも知れません。

ウフフフ・・・・・・^^
[PR]
by pipishion | 2011-01-14 22:28

鏡開き・・・・・・。

息子が青空保育でお汁粉食べたので、

私も無性にあんこが食べたくて

ついつい、作ってみました^^




++++++++++++++++++++






f0218222_21385420.jpg

















大豆黒ゴマあんこ+苺+どら焼き風生地。。。

ホイップクリームも欲しかったな~~~~

でも、こんなんであんこ食べたい気持ちもおさまりました(笑^^)

姉が来てくれたので、簡単スイーツも^^





+++++++++++++++++++++






f0218222_2148648.jpg

















豆乳ゼリーに黒蜜風シロップかけて、

黒豆きな粉をふりかけ、

なんちゃってくずもち風^^

ゼラチンのフルフル感がくずもち風のイメージ。




f0218222_21555112.jpg


















あ・・・・・・。食べると、こんな感じに(汗・・・・)

でも、美味しかったです。
[PR]
by pipishion | 2011-01-12 22:02

クレープなおやつ。。。



f0218222_1116582.jpg

















++++++++++++++++++++





お菓子とパン以外の記事は初めてかも知れません。。。。。

我が家では、最近、家族で糖質制限してます。

息子とおじいちゃんはご飯は少し食べますが、

主人も栄養療法による治療のため、

ドクターに糖質を私と同じ食事にするようにと指示されたのです。

なので、2時間置きのサプリメント接種と

それと一緒にたんぱく質摂取のおやつを食べてます。

そうすると、今までの異常なまでの空腹感が無くなり、

(今までは疾患による異常な食欲と激痩せでした・・・・)

息子も自宅ではおやつは市販のスナックではなく、

小鯵の干物やフィッシュナッツ。蒸し大豆やチーズ、茹で卵。

あとは、私の作る低糖質なお菓子。それかおにぎり(笑)。

ドクターからは低糖質の手作りお菓子はokが出てるので、

最近はみんなでこんなおやつにしてます。

そんでもって、最近ぎっくり腰の私。。。

簡単でみんなで食べて小腹を満たそうと、

クレープにしてみました^^(前置き長くてすみません^^;;;;;)





++++++++++++++++++++






f0218222_11343155.jpg

















面倒だったので^^;;;全部一緒乗せ(汗)。。。。

シナモンパウダーとラカント、ホイップバターを置いて、

各々。クルクル~~~って巻いて食べました^^

つなぎの為にベーキングパウダーが入ってるので、

少し厚めですが、低糖質のモソっと感は減少。

む・息子は3枚一気食いし、私は2枚。主人は1枚。

翌日は、ホイップクリームにバナナエッセンスをふって、

なんちゃってバナナクレープにしました^^

バナナって苦手なんですけど、

クレープだけは好きだったんですよね・・・・。

うんうん。この味~~~~♪

生地には甘味料を入れてないので、

タコスやチャパティー、ラップサンドなどの代わりにも使えそうです^^
[PR]
by pipishion | 2011-01-09 21:46


++++++++++++++++++++



f0218222_14542266.jpg

















お正月気分も、しっかり気分に切り替えなくちゃ^^;;

甘いケーキも良いですが、

今日は甘くないミートパイが食べたくて、

甘味を抑えたアーモンドケーキを土台に

ハンバーグ生地を乗せて焼いてみました♪

焼成温度が心配でしたが、

なんとかケーキとハンバーグ生地と

同じ温度でも焼けました^^

少し甘い生地としょっぱいハンバーグ^^

うんうん。

こんな感じです。

ま。サクサク~とかは出来ないけど(笑)。

サラダと苺ちゃん1粒。

1粒の苺ちゃんでも、赤色の幸せですよね~♪





+++覚書+++

アーモンドケーキ生地。ラカントは20g。

ハンバーグ生地
合びき肉 600g
卵2個
ニンニク1かけ
長ネギ半分
塩コショウ

23センチタルト型に油を塗って、

アーモンド生地をいれ、

ハンバーグ生地の5/6を大きい円形ハンバーグ状にし、

アーモンド生地の上に乗せ、

マヨネーズで網目を飾って^^

170℃30分焼成。

いったん取り出し、焼き出た脂を紙で吸い取り、

さらに170℃5分焼成。

オーブンの予熱で放置。

出したら、ラップで乾燥予防。

肉好きの主人と息子もバクバク食べてくれて。

ま。自分に甘いので、成功としまぁ~す^^
[PR]
by pipishion | 2011-01-08 15:15



++++++++++++++++++++


f0218222_2264586.jpg















++++++++++++++++++++

本日のいちにちカフェ。

無事に終わりました。

年始早々で、今日はもう開ける事が目的^^

みたいな。。。なんかそんな気分でいましたが、

お客様が沢山。

時間を作って来て下さいました。

中には糖質制限とは縁もゆかりもないご近所のお客さまも^^

先月いらして下さって、今月も気にかけて下さった事。

本当に嬉しく、温かい気持ちに。

お子さんとご一緒にいらして下さったお客様。

ひろばの方やツイッターで知ったと遠方から来て下さった方。

皆さま、本当にありがとうござました。

そして、息子を一日中かまって疲労困憊になりながらも

応援をたくさんしてくれる主人と、

一人で留守番したおじいちゃんも。

家族の協力に感謝です。


f0218222_22105883.jpg















++++++++++++++++++++





そんでもって、遅くなった画像・・・・・。

我が家の糖質制限おせちです^^;;;

姉がいつもおせちを送ってくれるのですが、

送ってくれたおせちの『黒豆』『栗きんとん』『羊羹』『煮物』

『伊達巻』『なます』『田作り』とさようならし。

(ごめんよ。お姉ちゃん。)

きんとん、伊達巻、煮物、田作り、なますを作って、

黒豆と酢ばすは生徒さんが煮て下さったものをプラスして。

この写真の『栗の甘露煮』『大福餅』以外は

全て糖質制限です。

お雑煮のお餅の替わりは美味しいお豆腐を入れて^^

姉に『来年からはいらない』と伝えたけど、

父を預かってる我が家にどうしても気持ちを送りたいと

優しい気持ちの姉。本当にありがとう・・・。

そのお陰で、こんなに豊かなお正月が今年も迎えられました。

家族全員、今年は元気に、楽しく行きたいものです。





f0218222_22323747.jpg
[PR]
by pipishion | 2011-01-05 22:37

いちにちカフェ


あけましておめでとうございます。

新年の鎌倉は快晴。良い天気ではじまりました。

今年も、私らしく、やっていこうと思います。

のんびりと。。。。

昨年は体調不良の年でしたが、

今年は元気に行きたいものです。

ってか、行くかな~~~





++++++++++++++++++++





f0218222_14145070.jpg



















++++++++++++++++++++

写真は『かさね松』。

大豆きんとんで作った和菓子です。

たまには和菓子も良いですよね^^

お抹茶味なので、濃いほうじ茶とか、コーヒーとかに合う気がします。





++++++++++++++++++++





いちにちカフェは第一水曜日開催なので

新年1月は5日。

鎌倉八幡宮をかかえた鎌倉は、初詣で混みあっておりますが、

温かくして、お待ちしております^^

よかったら、どうぞいらして下さい。

いちにちカフェ。1月5日(水)。11時~16時

鎌倉*****onaricafeにて




1月のいちにちカフェ*メニュー*

イチゴショートケーキ

ハニーヨーグルトゼリー

きんとん

ハニーマスタードチキンのサンドイッチ

コーヒー

紅茶

ハニーミルクティー

お持ち帰りにハニーフレーバーをご用意しております。

今月はハニーフレーバーがテーマのメニューにしてみました。







今年もどうぞ宜しくお願い致します。。。。。









++++++++++++++++++++
[PR]
by pipishion | 2011-01-01 14:30