低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧



先日のプレゼント抽選。

やっと、やっと発送出来ました^^

暮れのこんな日程になってしまいまして、

本当にごめんなさいです。

そして、

blogにいらして下さいました皆さまに・・・。

ありがとうございました^^

の気持ちです^^

どうぞまた、来年も宜しくお願い致します・・・・。






++++++++++++++++++++







*コーヒーシナモンクグロフケーキ
*はちみつレモンクッキー
*コースター
*紙ナプキン
*ハニーフレーバー
*殻付きくるみ
*紅茶






++++++++++++++++++++






あ・・・・・・・。

コーヒーシナモンクグロフちゃんに・・・・・・・。

シナモン入れ忘れました^^;;;;

kumaさん、masayoさん、

ごめんなさい。

そんでもって、今日焼いたら、大きな空洞が・・・・・・。

空洞あったら・・・・・^^;;;;

ホント。あわてて。

ごめんなさいです。

大目に見て、よかったら食べて下さい^^






++++++++++++++++++++







f0218222_14242946.jpg



















++++++++++++++++++++
[PR]
by pipishion | 2010-12-30 14:29

++++++++++++++++++++





f0218222_0222665.jpg
















息子が18時に寝てしまったので、

主人の提案で、こっそりとクリスマスパティーを

2人でしました^^

最近、ヤフオクデビューの主人が、

栃木のワインをお取り寄せしてくれ、

良い感じの赤ワインで乾杯~^^

急な提案だったので、

晩御飯のつもりで買った西友のチーズチキンカツにサラダ、

作り置きしてあった豆乳卵豆腐。

カツのソースはブルドックのカロリーオフ^^

(見つけた時はスーパーで歓声をあげてしまいました(笑^^))






++++++++++++++++++++




f0218222_03011.jpg
















あとは、ブルーチーズ、ハムのクリームチーズパテ。

神戸屋のミッシュブロート。

(ミッシュブロート。なぜか、私は血糖値があまり上がらない事を発見!!)

デザートは作り置きの苺プリンをメイプルで食べました。

主人の渾身の赤ワインは新酒なのにフルボディーで、

香りの良い^^私好みのワインでした^^

ああぁぁ。。。。美味しい~

youtubeで大好きな曲を選んで聞きながらの素敵な時間^^

こうやって素敵な時間を提供してくれた主人と息子に感謝^^

そして、我が家の遅い日に来てくれたサンタさんにも^^感謝^^
[PR]
by pipishion | 2010-12-29 00:33

つる~んなデザート。


胃腸炎も終息し始め、

お腹が空き始めた家族からのリクエスト。

『つる~んとした甘いモノ』(笑)。

せっかく卵豆腐を手作りしたのになぁ・・・。

ゼリーとかプリンとか食べたいんだそうです。




++++++++++++++++++++





f0218222_2391739.jpg


















豆乳花とマシュマロちゃん。

豆乳花は寒天でゆるく固めた豆乳プリン。

これに、メイプルエッセンスを入れたラカントシロップをかけて。。。

ポイントは寒天でゆるく。。カチカチは美味しくありません。。。。

コクを出すのに、ちょっとだけ生クリームを配合しました^^

旦那(そうです。リクエストは彼ね^^;;;;)には大ウケで、

お腹が痛い~と言いながらも美味しい~と言って食べてました。

私も^^これ、大好きです。さっぱりつる~ん♪♪♪




++++++++++++++++++++





f0218222_23174152.jpg

















そして、プリンの残りの卵白で作ったマシュマロ^^

苺エッセンスと色を付けて、ハートの苺マシュマロにしてみました。

コーンスターチを使わないでやってみようと

シリコン型で作ってみましたが、型出しが結構難しかったです。

きな粉でやったらどうか・・・。ううううぅぅぅ。のどつまるかな・・・・^^;;;;

しゅわ~~んとしていて、私は好きな感じでしたが、

息子には超~~~不評で、私の口に押し込んでました(笑)




そんでもって、

クリスマスパーティーが中止になった我が家の苺ちゃん。

あまりにもかわいそうなのと、

酸っぱくてそのままでは美味しくなかったので、

苺プリンにしてみました^^




+++++++++++++++++++





f0218222_23303326.jpg

















ピュレ状にした苺ちゃんと生クリームを寒天でゆるく固めて^^

ゼリー類作り過ぎで入れ物が無く、ごそごそ出してきた背高瓶に。

ラカントで作ったので、色がしぶ~~~~くなってしまい、

可愛くしたくて(笑)、フレッシュ苺を刻んで乗せてみました。

あ。超~大きな葉っぱもちぎって乗せてみました^^





++++++++++++++++++++





f0218222_23392312.jpg

















んんんんん・・・・・・・。

やっぱりゼラチンが良かったかな・・・・・・。

ちょっと寒天ならではのごわつき感がありますが、

ま。。。。良いでしょ。お家のつる~んですから(笑)

旦那には美味しいらしいですし~^^;;;;;

あ。これ、1瓶に1粒分の苺ちゃんが入ってるので、

いつもより糖質大目^^

だけど、こんなへこんだ調子の時にはテンションあがるつる~んかも(笑)
[PR]
by pipishion | 2010-12-26 23:49

メリークリスマス^^

皆さんは
どんなクリスマスをお過ごしですか?

我が家は、息子の青空保育でおなかの風邪を貰ってきてしまい、

パーティーの予定が急遽中止に・・・・・。

ああああぁぁ・・・・・・。

楽しみにしてたのになぁ・・・・・。

ま。でも、クリスマスケーキはもう食べてますし^^

あとは忘年会って言う事で、




++++++++++++++++++++




f0218222_1022216.jpg
















ティラミス風トライフルケーキ。

チョコのシフォンケーキが固く焼き上がったので、

小さく切って、クリームチーズと卵で作った似非マスカルポーネクリームと

生クリームと、近所の里山でとれたキウイと自宅の夏ミカンでデコレーション。

子供繋がりのママ達とのクリスマスパーティーに持参しました^^





++++++++++++++++++++




f0218222_10301740.jpg
















白菜の芯とサクラエビ、しらす干しのキッシュ。

準備から出来上がりまで10分位。^^

パーティーには家族の所用で参加でき無かったので、

差し入れだけ^^・・・・・・・・・・・・

なので、このケーキも味見無し^^

血糖値の高い妊婦ちゃんも居たので、

どうしてもケーキだけは差し入れしたかったんです。。。

翌日、妊婦ちゃんから『検査結果がよくて、食事療法だけで大丈夫になった』と。

ううううう・・・・・。

嬉しいです。

妊婦ちゃんからは砂糖の入ってない生ソーセージを頂きました^^

ううううう・・・・・・。

美味しかったです。




+++++++++++++++++++++




クリスマスに向けて作ったクッキー。。。。




f0218222_10463984.jpg
















いつものスノーボールクッキーの生地を

アナンさんのミックススパイスとハニーフレーバーで香り付け、

ココナッツファインも入れて、伸ばして、型抜きして^^

息子が「おうまさんのクッキー、僕もつくってあげるから~」

邪魔をするのもかいくぐり。

必死で焼く事10分^^

ちょっと色が着いちゃいましたが、うんうん^^想像より良い感じのものが焼けました。





++++++++++++++++++++




f0218222_115062.jpg
















ツリーにも飾ってみました^^

1つずつ取って食べてねっ・・・・。

*****プレゼント企画の代物ですが、ノロかもしれないので、もう少しお待ち下さい。。。
[PR]
by pipishion | 2010-12-25 11:57

教室の予備で作っておいたスポンジケーキがあったので、

前々から考案してたコーヒーマロンロールちゃんを作ってみました^^




++++++++++++++++++++




f0218222_23434635.jpg

















中のクリームは栗茶巾の生地に生クリームを混ぜたモンブランクリーム風

外はインスタントコーヒーを混ぜたコーヒークリーム。

そんでもって、ココアを振りかけてお化粧~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うううううう。。。。想像してた味と全く違い・・・がっくし(涙)。

コーヒークリームの香りが強くて、マロンが負けました・・・・・。

でもなぁ・・・

コーヒーとココアと栗のケーキ。

どうしても、美味しく作ってみたい~



++++++++++++++++++++




f0218222_23512319.jpg

















主人の釣り仲間が来たので、みんなでお茶。

バクバク食べてくれて、ありがたい。。。。

あ。。。。息子。。。。コーヒークリームだけ食べてました(涙)^^;;;;;;

リベンジ^^るすぞ~~~~~!!!!!
[PR]
by pipishion | 2010-12-20 23:53

久しぶりの食パン^^


ここのところずうっとふすまロールパンちゃんばかり焼いてましたが、

ちょっとあきてきたので、

久しぶりに食パンを焼きました^^

って言うのも、無性に『卵サンドパン』が食べたくなって・・・・・(笑^^)

焼くからには多めにね~と思い、2斤型で^^




f0218222_181169.jpg
















こねが終わって、いざ、成型発酵~♪と思ったら発酵機の庫内温度『19℃』・・・・・・・

おおおおお。ひくすぎる・・・・。

なので、大急ぎでストーブをキッチンに向けてキッチンの温度を上げて(笑)。

発酵機の温度が34℃になったのでほっとしたのもつかの間・・・・。

30分。型の半分も行かず・・・・。

60分。型の8分目まで上がったので、焼いてみました^^

いつもより、立ち上がり悪い~~~(汗)



f0218222_18185024.jpg
















++++++++++++++++++++



f0218222_18264060.jpg
















でも、なんとか、フワフワに焼けました^^

卵マヨ/起きて破りの人参サラダ/レタスカイワレシーチキン。

家族でブームのハニーミルクティーと^^

ホントは溢れんばかりの卵の挟まってるサンドイッチにしたかったのですが、

1枚しか食べられなかったので、オープンサンドにしてみました。

全部乗せで食べたら、あらあら^^美味しい~~♪

あれ???このパンってこんなシットリしてたっけ???

主人もあっという間に2枚たいらげ(笑)。卵マヨ小どんぶり一杯食べてました。

しばらく、食パンになりそうです。



++++++++++++++++++++



『キッチン』のレシピアップはめんどうなので、

とり急ぎ^^覚書程度にレシピ載せておきます^^


      *ブラン食パンレシピ(2斤)*

ブランエース 50g(ニップン)
大豆粉 160g(すずさやか)
グルテン粉 130g(オーサワ)
塩  6g
ラカント 30g
胡桃粉 50g(自前)
ドライイースト 10g(サフ)
グアーガムひとつまみ
ファイバーファイン1/2本

バター 20g
水 420ml


***
ファイバーファインまでの材料をこね機に入れ、良く混ぜる。
混ぜながら、仕込み水を少しずつ入れる(昨夜は40℃くらい)。
細かくしたバターを入れ、20分のこね。(機械まかせです。)
4分割。切れ目を中にするようにしながら直ぐに丸め、型に入れる。
34℃の発酵機に取り敢えず30分。
発酵具合をみて、たらない様なら様子を見ながら再度発酵。(昨夜は+30分)
180℃で45分の焼成。焼き終わったらすぐに型から出し、冷ます。
冷めたらビニール袋へ。
***



※※※
JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の講師なので、
機械は全てJHBSのものを使用しています。
こね機はこね丸君。発酵機も使ってます。
カフェでも良くご質問がありますが、
ホームベーカリーでの作り方は、持ってないので、お答えできません。
(どういう構造や過程なのかがわからないので^^;;;)
本当に、すみません。
そして、もし、このレシピでホームベーカリーでも上手く焼けた~と言う方がいらっしゃったら、
どうか、やり方を教えて下さい^^
そして、手ごねですが、こちらは時間のあるときに実験してみます。
あ・・・・。多分、この分量は多すぎてこねられません~~^^;;;
良い方法が有った際は報告させて頂きます~~~♪
[PR]
by pipishion | 2010-12-18 19:04
本日。久しぶりのお菓子教室の開催をしました^^

実に2年ぶりの教室開催。

あああぁぁ。。。やっぱり楽しいなぁ・・・・。

って。自分が楽しかったです。

3歳の怪獣がいるので、

今は、怪獣OKで怪獣の方も慣れてる方

(以前の教室の生徒さんです・・・)

生徒さんのリクエストで、クリスマスケーキを作りました。

f0218222_2121029.jpg
















うふふ^^

ピンクのブッシュドノエルの端切れでお茶会^^

苦労して入手したハニーフレーバーを使ったはちみつ豆乳プリンと一緒に。

ああああぁぁ・・・・・。

ナプキンがはんたいだ(汗^^;;;;;;)・・・。

苺クリームを乗せて、グリュエドカカオを散らしてお化粧

あれ??なんだか、ミスドのドーナッツみたい~(笑)^^

ちょっとクリスマス気分なお茶会になりました^^

そして、教室風景をちょっと公開^^



++++++++++++++++




f0218222_21311873.jpg
















スポンジにキャラメルチーズクリームを塗り塗り。

f0218222_213521.jpg
















巻いて巻いてのロールちゃんに苺クリームを絞ってます。

集中しないと蛇行しちゃうよ・・・・・^^;;;;みなさん、凄い集中です。

f0218222_21423082.jpg
















できあがり^^力作。

f0218222_21495359.jpg
















はちみつ豆乳プリンです^^お持ち帰り用^^


さて、来月もリクエストで、今度はチーズケーキを作ります。

皆さんはどんなチーズケーキが好きですか??

私は、実は苦手なんです(笑^^)
[PR]
by pipishion | 2010-12-15 21:56

抽選会

f0218222_198274.jpg

f0218222_1982747.jpg

f0218222_1982734.jpg

f0218222_198279.jpg

f0218222_1982763.jpg

遅くなりました。

抽選会・今しました。
あみだで。

順番はコメントいただいた順で。

線は均等にして、息子に何か所か入れてもらいました。

当選も息子に。

そうしたら!2つ共同じ方が当選(汗)。

なので、もうひとつ線をひき。


そして、
当選の方は『masayoさん』と『kumaさん』に。

当たった方も当たらなかった方も、

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

また、当選の方は、すみませんがコメントを非公開の鍵コメントにしていただき、連絡先を入れて頂ければと思います。非公開なので、情報もれは無いかと思いますが、念の為、こちらでひかえて直ぐに削除させて頂きます。宜しくお願い致します。
[PR]
by pipishion | 2010-12-13 19:08

チョコクッキー

 
いつものチョコクッキーですが・・・・。

この時期、こういうチョコっぽいものが食べたくなります。

ホロホロ具合が焼きチョコみたいで、みんなに好評のチョコクッキー^^

チョコは入って無くて、ココアなんですけどね^^;;;;;;

息子はこれを食べると口の周りがまっくろくろ助(笑^^)

食べたことが直ぐにわかっちゃいます^^

このクッキー。コーヒーでも勿論合いますが、

濃いめの緑茶が、なんともよく合う気がします^^

良かったら、作ってみて下さい^^

f0218222_1655696.jpg


そうそう、只今、豆乳プリンをオーブンで焼成中です^^

プラスチックカップが対応できるかの試作中。

上手く行ったら、教室に使う予定です^^



そして、プレゼント抽選に応募して下さいまして、

本当にありがとうございます^^

初めての方のコメントも読ませて頂き、

本当に励みになります!!!

嬉しいです。

そして、いつもコメント下さる方も^^

いつも温かいコメントを下さって、

本当にありがとう~~~~~!!!!

うううう。

これからも、細く長く続けていこうと思いますので、

みなさま、どうぞ、宜しくお願い致します。

そして、抽選ですが、ちょっとばたばたしており、

まだです。

もう少し、楽しみにお待ち下さい~~~~。

ごめんなさい~~~。
[PR]
by pipishion | 2010-12-12 16:08

我が家もクリスマス仕様になりました^^

f0218222_10505123.jpg


そんでもって、気がつかない内に1万カウントに。

そんなに皆さまに来て頂いて、びっくりです。

そして、ありがとうございます^^

なにか、年末やら色々でばたばたしてるぴぴ家ではありますが、

なにか、楽しい企画をしたいと、

プレゼント企画をしたいと思います。


f0218222_10543517.jpg


あ・・・・。これはただの今朝食べたヨーグルトゼリーです(笑^^)

全部できなくて申し訳ないのですが、

出来る範囲が限られてるので、

この記事に応募コメント下さった方で抽選で2名の方にさせて頂きたいと思います。

そんでもって、糖質制限されていらっしゃらない方も大歓迎です

ってか・・・・。2名もいらっしゃらなかったらどうしよう・・・・・(汗^^;;;;;)

応募期日は11日(土)24時までにさせて頂こうと思います^^

皆さま、これからもどうぞ、こんなブログではありますが、

宜しくお願い致します^^
[PR]
by pipishion | 2010-12-09 06:55