低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月のいちにちカフェ

f0218222_11424719.jpg

昨日、onaricafeに来月のいちにちカフェの契約に行って来ました。
12月は1日に開催します。もうあと1ヶ月あまりで今年も終わりですね。今年は糖質制限に始まり糖質制限で終わる。そんな位に一生懸命に頑張った一年間でした。お陰様で私の血液はドクターから太鼓判を押される程健康数値になりました(あとは体型だけです(笑))。来年も低糖質カフェを細々とですがやって行けたらと思っております。いたらないばかりの素人カフェですが、皆様宜しくお願い致します。

12月1日(水)
11時〜16時まで
onaricafeにて


12月のメニュー(予定)
☆おからのキャメルシフォンケーキ
☆スイートポテト風ケーキ
☆ワッフル
☆ふすまロールパンとスープセット
☆コーヒー
☆紅茶

やきいもフレーバーとキャメルオイル、その他焼き菓子を店頭にて販売したいと思います。よろしかったらどうぞ〜。
[PR]
by pipishion | 2010-11-30 11:42

最近のおやつ

f0218222_20154739.jpg

f0218222_20154711.jpg

f0218222_20154797.jpg

f0218222_20154726.jpg

f0218222_20154755.jpg

最近のおやつ達。
近頃、香料会社や製菓卸商社とのやり取りがあり、様々なフレーバーのお菓子開発をしてます。
どの会社も低糖質&糖質制限の話には興味をもって下さり、色々手を尽くして下さり、感謝感謝です。
そんなこんなで、只今、ハニーフレーバーと格闘中。香料もたかがハニーと言っても様々。私はレンゲ蜂蜜をイメージしたフレーバーが好きです。
キャメルフレーバーでキャメルマキアートにしてお茶タイムがマイブーム。主人の好物(笑)。横にはke*さんのコーヒーシナモンケーキ。
ハニーフレーバーにて蜂蜜パンナコッタと蜂蜜ジンジャーマフィン。ポッドクレーム。パンナコッタはいちにちカフェのパンとスープセットにお付けしようかと思います。ポッドクレームは・・・・要するになめらかプリンです(笑)。これがっ!!すんごく美味しかったです。これは時期にレシピアップしたいと思います。
[PR]
by pipishion | 2010-11-29 20:15
f0218222_22572797.jpg

f0218222_22572781.jpg

揚げドーナツちゃん。ミスドの大豆ドーナツみたいなフワフワのドーナツ目指して試作してみましたが、見事失敗しました〜。多分配合の違いなんだけど(違うかも…)、配合わかんない〜。あぁ。食べたいなぁ…って思ったら今すぐに食べたい〜。大豆ドーナツ復活しないかなぁ…(ミスド頼みか…(汗))。ミスドに隠れてレシピ盗んだ夢みました(笑)。シュークリーム生地の配合で作ったら軟らか過ぎ。大豆粉適当にたして(確か蓮華2杯位)絞り出して揚げたらチュロスそっくりになりました。シナモンシュガーで家族に出したら大好評。でも適当な配合で次回は出来ませ〜ん。そんでめげずに配合かえて再度挑戦。ミスドみたいにフワフワには出来ませんでしたが、大豆粉なのに軟らかいドーナツが揚がりました。翌日でも固くない…♪♪あまりにも嬉しくて、イチゴチョコレート、ココナッツチョコ、シナモンシュガーでおめかし。今日のおやつは家族みんなでハイテンション(笑)。ブラックコーヒーと一緒にね。
このドーナツ。今、キッチンにレシピ製作中です〜。出来たらリンクしまぁす♪♪♪
[PR]
by pipishion | 2010-11-21 22:57

朝ご飯

f0218222_827754.jpg

シリーズ『家族で朝ご飯』(笑)。
今朝はパンケーキプレート♪♪♪
ネットで漂ってたら、今年限定の黄色ビタントニオちゃんにパンケーキプレートが新しく加わったのを知り、単品で買ってみました〜♪♪♪
amazonだと12月1日発送だったので、めちゃめちゃ探しました〜(笑)。でも、焼いて失敗だったらめんどくさいってか、涙なので、焼くまでドキドキでしたが、なんとか良い感じに焼けましたぁ〜♪♪♪ウフッ。嬉しい〜♪♪♪
そして、これが不思議と、糖質アリアリのホットケーキミックス粉で焼いたものより、低糖質の生地の方がフワフワで美味しいんです〜♪♪♪す。凄い!!低糖質が糖質に勝っちゃいました(笑)
なぁ〜んて。大袈裟ですが、朝からテンション高くなる朝ご飯でした〜(笑)

。。。。。レシピは以前公開したものそのまま使ってます^^
あ・おからがね、種類によって出来が違うので、そこはな~んとな~く豆乳で調節して下さい^^;;;;

[PR]
by pipishion | 2010-11-20 08:27

レモンカード

f0218222_1333219.jpg

レモンカードを夜な夜な作ってみました(笑)。
レモン+バター+卵+甘味料。正に糖質制限的スプレッドです。
滑らかに出来て、あっという間に食べちゃいました〜(笑)。
なので、この写真は2回目のレモンカードです(笑)。
先日のクロワッサンにつけてパクパク。爽やかな酸っぱさと糖質制限以来懐かしいトロミ(笑)。
息子も『もうちょっと下さい』と(笑)。なんで敬語か(笑)。でも、そのくらいヒット作です。
[PR]
by pipishion | 2010-11-19 13:03

豆乳花

f0218222_13421549.jpg

先日、息子繋がり母にご馳走になって以来気になっていた豆乳花。トロン〜としていて美味しかったので作ってみました。
糖質的に牛乳はNGなので、生クリームで対応したので、ちょっとコッテリしたものが出来ました〜♪♪

【材料】
a
粉寒天 2g
生クリーム 100ml
水 100ml
スプーン印のカロリーゼロ 専用スプーン1〜2杯
b
無調整豆乳 300ml

黒蜜
黒糖フレーバー+ゼロシロップ
(無ければラカントを薄めてバニラエッセンスやメイプルエッセンスで♪♪)

【作り方】
①鍋にaを入れてよく掻き混ぜて沸騰させる。
②常温のbを①に少しずつ入れて掻き混ぜる。
③型に流し込み、冷蔵庫で冷やし、好みに盛り付けてシロップをかけて頂きます♪

ゼラチンでも出来ますが、寒天の方がアジアンスイーツっぽくて好きです。
[PR]
by pipishion | 2010-11-15 13:42

クロワッサンの試作

f0218222_133810.jpg

f0218222_133869.jpg

ふすまロールパン生地でクロワッサンを試作してみました〜♪♪
最終発酵温度を間違えて中のバターが溶け出してしまいましたが(汗)、まぁ〜。なんとか焼けました。
両端のあまり生地にゼロチョコ巻いてナンチャッテチョコデニッシュも焼いてみましたが、いやぁ…想像より美味しいです。
生地自体ちょっとフニャっとしますが、断然パンぽいですよ。
本当は焼きたてをカフェでお出し出来れば良いのですが、時間的に無理なので、明日の夜までとって置いて試食したいと思います。
さてさて、カフェのメニューとしてありか?なしか?(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-11-14 13:03
f0218222_9532033.jpg

涙涙涙涙涙…。
最近、携帯カメラのレンズがイマイチで記録写真撮る意欲全く無しのぴぴです…。

生おから100%のチョコレートパウンドケーキ。昨夜焼いてみました。シットリして美味しいっ。
おから35円分。ココア50円分。卵40円分。ラカント175円分。合計300円也♪♪♪
お安くて+美味しくて+簡単で。
またリピートしたいと思います〜♪♪


あまりにも写真意欲無しの気持ち上げるのに、久し振りにアンティークのアーデリーちゃんを出して使ってみました。かわい過ぎな柄が今の私じゃなかったりしますが、こうやって使ってみると新鮮な気分です〜(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-11-14 09:53

コーヒーシナモン

f0218222_1031157.jpg

exciteのキッチンにレシピを載せはじめて知った方で、最近楽しみに行かせて頂いてるブログの『cafe de ke*』さん。昨日みたら『コーヒーとシナモン・クグロフ』と言う、まぁ〜♪♪なんて私好みのケーキを焼いてUPしていらっしゃいました。
ジーっと見てたら無性に食べたくなって(汗)。夜の10時にもなるのに作ってしまいました(笑)。ke*さんは普通のケーキですから、カラメルりんご入り。私は無理なので、クルミだけ入れて。久し振りにクルミを煎りましたが、ううぅぅ。良い香り〜。そんでもってコーヒーもネスカフェの香味焙煎(最近、豆以外はもっぱらこのインスタントにハマってます(笑))。バターもいちにちカフェで使い果たしたので無くて(汗)。ウチにある材料で何となく作って見ましたが、ううぅぅ。シナモンとコーヒーってこんなにあうとはっ!!焼き菓子は時間を置いてからの方が美味しいのに、息子と熱々をパクリ〜と食べてしまいました♪♪♪
ke*さん(あ。知り合いでも無いのに勝手にすみませんm(_ _)m)。美味しいケーキを載せて下さいましてありがとうございました!!

材料覚書
大豆粉/グルテン粉/ベーキングパウダー/オリーブオイル/卵/ラカント/インスタントコーヒー/クルミ/シナモン。
ケーキ全糖質量22.36g。1/12切れ1.86g。
朝ご飯にも食べちゃいました(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-11-07 10:31
f0218222_2151472.jpg

f0218222_215143.jpg

f0218222_2151436.jpg

本日のいちにちカフェ無事おわりました。
ネットで探して来て下さった方や、先月来て下さり今月も〜と来て下さった方(夢に見て下さった方も(笑))。ひろばの方やパンブログ繋がりの知人、近所の糖質制限仲間、幼児連れてのお茶タイムママや外国人ファミリー、フラッと入って糖質制限のコアな会話を聞いてビックリされていた方など、今回も沢山沢山沢山沢山の方々にいらして頂きました。本当にありがとうごさいました!!!
お陰様でランチは完売。ランチにマフィンをつけたからか?ケーキはあまりご注文ありませんでしたが、空っぽの鍋とパン、マフィンを見て感謝の思いばかりです。
また、来月もがんばらないで頑張って行こうと思います。

写真。
おからシフォンケーキ(シナモン)
ミネストローネスープのランチセット
スイートポテトケーキ
[PR]
by pipishion | 2010-11-04 21:05