低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月のいちにちカフェ

f0218222_654947.jpg

すっかり寒くなった鎌倉です。秋の風景もちらほら出て来たからか?観光バスや修学旅行の学生さんが沢山沢山。
さてさて、来月もいちにちカフェやらせて頂きます。来月は第1水曜日が祝日なので、4日木曜日になります。11月のonaricafeは『bookcafe』になるそうです。低糖質スイーツでゆっくり読者なんてっ♪♪私がしたいです(笑)。



予定メニュー
ガトーショコラ
おからシフォンケーキ
スイートポテト風ケーキ
ワッフル
パンとスープセット
コーヒー
紅茶

お持ち帰り
やきいもフレーバー
スイートポテト
マコロンクッキー

以上の予定です。まだ準備前なのでメニューの変更もあるかとは思いますが、宜しくお願い致します。
[PR]
by pipishion | 2010-10-31 06:05

朝ご飯

f0218222_1054858.jpg

シリーズ朝ご飯(笑)。
料理家根本きこさんのカフェ『coya』のプレートランチを見ていたら、超〜真似して見たくなり、作ってしまいました(笑)。
キッシュに見えるのはオムレツ。大豆ドーナツにふすまパンとレタス。スープは大豆と豆乳生クリームのポタージュです。

比較的近所にあるcoya。炭水化物と砂糖物を食べない食事療法だとなかなか行けません(涙)。ここのお店ハヤシライスが美味しいらしいです。私はハヤシライスもカレーも好きな部類ではないので、特に執着は無いんですが、古い家を改装したこんなカフェでゆっくりランチなんてしたいなぁ。。。
今度行くかな〜。

覚書オムレツレシピ
材料
a
卵 8個
生クリーム 50ml
塩胡椒 適宜
粉チーズ 大匙2
b
ホウレン草 1/2束
ゼロベーコン 1パック
マッシュルーム 4個
塩胡椒 適宜
c
とろけるチーズ 適宜
作り方
①耐熱容器に油を塗る。
②ボールにaを入れて良く混ぜておく。
③bをフライパンで炒め、②に入れる。
④再度フライパンを熱して、③を入れて緩いスクランブルエッグを作る。
⑤耐熱容器に入れてとろけるチーズをかけ、250℃のオーブンで5分焼く。
[PR]
by pipishion | 2010-10-25 10:05

スイートポテト

f0218222_14223987.jpg

f0218222_14223953.jpg

やきいもフレーバーを入手したので、茹で大豆でスイートポテトを焼きました。
なんかね。私は栗茶巾よりこっちが好きかも〜♪♪亡くなった母のお正月のきんとんはインゲン豆とさつまいもの田舎きんとん。ううぅぅ(涙)…。超〜思い出す味です。
できたら、なんかもっとカップとか工夫したい〜。
[PR]
by pipishion | 2010-10-24 14:22
f0218222_1092344.jpg

試作中のケーキ。
先日のリンゴジャムとさつまいもフレーバーのスイートポテトをアーモンドケーキ生地で焼いてみました。
焼きたてはアーモンド生地がゴワゴワしていてイマイチでしたが、1日置くとスイートポテト生地から水分が出るのか?シットリしていてなかなか良いです。アーモンド生地じゃないと糖質高くなるし、この土台生地は決定かなぁ…。
リンゴはジャムよりゼリーとかにしたら良いかな…。次回の課題です。
[PR]
by pipishion | 2010-10-20 10:09

朝ご飯

f0218222_8332193.jpg

本日、主人の休みなので、家族全員で朝ご飯。
昨日のベーグルの残り生地で焼いた食パンと普通のブドウパン/レタスと胡瓜/かいわれおかか/ウインナー/コーヒー。
ウインナーはシャウエッセン(笑)。糖質を考えるとシャウエッセン。値段高いけどね〜(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-10-19 08:33

黒糖ベーグル

f0218222_16185385.jpg

息子の青空保育デー。どんぐりおやきだけでは足り無そうなので、黒糖フレーバー入りのベーグルを朝から焼きました。卵乳製品アレルギーの子もいるので、卵もバターも入れず、卵の量も水に置き換えてみました。
みんなで美味しく食べてくれたみたいです〜。良かった良かった。
[PR]
by pipishion | 2010-10-18 16:18

ガトーショコラ

f0218222_10461350.jpg

秋風が吹いて来ると食べたくなります(汗)。
友人の激励にと夜な夜な焼いたガトーショコラ。急に思いたって焼いたので、焼き終わりが夜10時半(汗)。息子が眠たくてたまらなく、焼き上り直ぐを冷蔵庫に入れたら、すっかりみっちりなケーキになっちゃいました(汗)。一応スフレなんだけど……。
みっちりなガトーショコラには甘み無しのホイップクリームをたっぷり添えて、苦〜い濃いめのコーヒーで頂くのが好きです〜。

久し振りに出したお皿も満足満足(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-10-14 10:46

朝ご飯

f0218222_10412227.jpg

f0218222_10412218.jpg

f0218222_10412220.jpg

まいどまいどの朝の朝ご飯(笑)。

昨日。
ロールパン/エシレバター/具沢山スープ/カルモ下坂さん完熟豆コーヒー。

今朝。
ロールパン/オムレツ/スモークサーモン/胡瓜とワカメの酢の物/エシレバター&リンゴジャム/炭焼きコーヒー。
[PR]
by pipishion | 2010-10-13 10:41

カスタードコロネ

f0218222_1352029.jpg

f0218222_1352013.jpg

毎日朝ご飯のアップですみません〜(笑)

カスタードクリームの研究にハマってます。何故って『コロネ』が焼きたくて(笑)。
元々カスタードクリームは苦手なので美味しいカスタードかは不明ですが、なんとか出来たのでコロネにしてみました。牛乳を使ったので糖質高め。主人からは『チョココロネ』をリクエストされましたが、ちよっと無理。全部カスタードにしました。
パン生地の水分量間違えてしまってちよっと見た目潰れてしまいましたが(汗)。
低糖質カスタードコロネ。お味はまぁまぁかなぁ。

糖質は1個4〜5g。生クリームにしたらもう少し減るなぁ。また体に余裕がある時に研究する事にしよう〜。
[PR]
by pipishion | 2010-10-11 13:05

今朝の朝ご飯

f0218222_8572749.jpg

f0218222_8572875.jpg

f0218222_8572886.jpg

今日も家族そろっての朝食です。
息子とじぃじはブドウパン。私と主人はふすまロールパン。パックサラダに残り物の焼鳥と鶏の唐揚げをトッピングして(笑)。意外にじぃじに好評でした(笑)。
他にはヨーグルトゼリーとリンゴジャム、香りの良いコーヒー。
昨日の夜仕事でリンゴジャムを作りました。リンゴ1個164g。むいた皮も一緒に鍋に、スプーン印の甘味料、シナモンを入れて水でコトコト。皮を捨てて、フープロでピュレ。鍋に戻して、レモン汁とトロミアップ。アガーでも良かったのですが、めんどくさくてトロミアップで固めました。小瓶4個半。小瓶1個4gの糖質です。薄めて作った割りには香りがいっぱしリンゴっ!!(笑)。パンにエシレバターとリンゴジャム載せてパクリ〜。気分だけアップルパイです〜(笑)
[PR]
by pipishion | 2010-10-10 08:57