低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

栗茶巾

f0218222_1532473.jpg

f0218222_17112725.jpg

夕食無し生活5日目。
今の時間におやつを。
この位の楽しみが無いと夕食抜きは出来ないよね〜♪
蒸し大豆1パック+甘味料シロップ&ラカント&ラム+栗フレーバー+発酵バター。フープロでガーっとやって滑らかになったら出来上がり(笑)。
意外に息子がハマりまくり、写真撮って直ぐに茶巾は無残に食べ尽くされました。私は結局皿にへばり付いて残ったものだけ…(汗)。舐め尽くす様に頂きました(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-09-27 17:11

シナモンロールパン

f0218222_22164490.jpg

今日の鎌倉は気持ち良い天気でした。秋風かなぁ。。。本当に良い気持ち。
そんなだったので、主人と息子の好きなシナモンロールパンを焼いてみました。焼きたては熱いのに、『フーフーしたよ』と冷めて無いパンをパクリと食べてしまう息子をみてニヤつく私(笑)。私もカフェオレと一緒におやつにしましたが、半分息子にとられてしまいました(笑)。残念だけど嬉しい〜。
大豆ではなく、ふすまのパン。大豆とは違ってモチモチ感があるので、我が家の男性陣は好きみたいです。
プレーンパンも、エシレのバターをたっぷり挟んで食べるのが至福っ♪♪♪ハマってます〜♪♪♪
しばらく定番かなぁ
[PR]
by pipishion | 2010-09-26 22:16

チョコドーナツ

f0218222_2255948.jpg

f0218222_2255954.jpg

シリコンのドーナツ型で焼いてみました。アーモンドマフィン生地にココアを混ぜてチョコドーナツに。
見た目はミスドと同じ感じ(笑)言いすぎですね(笑)。
1日経ったドーナツはシットリしていて美味しかった♪♪今度はココナッツ入れて焼こうかなぁ〜。
好きな味に出来たので、レシピ帳に載せました〜♪♪
(あ。レシピ帳って私の虎の巻ノートです(笑))
[PR]
by pipishion | 2010-09-26 22:05

10月のいちにちカフェ

f0218222_63432.jpg

f0218222_634341.jpg

f0218222_634382.jpg

9月は突然のお休み。申し訳ありませんでした。
10月のいちにちカフェは頑張って開店します♪♪
あ。でも、ちよっと無理がきかないのでメニューは少なめ(汗)。
来月も宜しくお願い致します。


メニュー

ロールケーキ
ニューヨークチーズケーキ
栗のトルテ
ワッフル
3種類のパンとスープのセット
コーヒー
紅茶

お持ち帰りに
スプレッド各種(梅ジャム、黒蜜、)
アップルティーブレッド
ココアクッキー


写真はふすまパンと美味しいバター♪
ふすまパン沢山焼きました(笑)クグロフ型もかわいい〜♪♪
[PR]
by pipishion | 2010-09-25 06:34

ランチ

f0218222_13433624.jpg

息子に付き合い川で遊んで来たので疲れました〜。そして、昼寝している間にペコペコのお腹を満たす為にゆっくりランチタイム♪
昨日の残り物のさんまの塩焼き、千豆腐のジェノベーゼ風、かいわれ、しぶ〜いアイス紅茶(笑)。
無印で買った木のプレートに盛ると見た目良い感じに食べられる(笑)。
頂きます〜
[PR]
by pipishion | 2010-09-20 13:43

甘いパン

f0218222_10104530.jpg

f0218222_10104533.jpg

3連休はいかがお過ごしですか?
私は、息子と主人で出かけてくれた時間があり、微粒ふすま粉のパンを焼きました。そのままじゃない気分だったので、シナモンロールにして♪♪♪毎晩寝る前にベットで『かもめ食堂』を観ながからが寝る儀式の3歳の息子(笑)。あまりにも観過ぎて、ついついかもめ食堂版シナモンロールの成型にしてみました。なんだか真っ黒なパンで、マクロビオティクのパンよりマクロっぽい感じ(笑)。焼きたてをみんなで食べましたが、大豆粉のパンよりフワフワもっちりしていて、シナモンの甘いフィリングにも合っており、みんなで『美味しい〜♪♪♪』と言いながら、あっという間に食べてしまいました♪特に主人には大好評。大豆粉より糖質制限が辛くない味だと言われて、なんだかホクホク〜♪♪大豆粉も少なくなって来たので、微粒粉ふすまを使ったパンを主流に焼こうかなぁ…とか思ってしまいました♪♪

そして、今朝は冷凍庫のパンとあんこで簡単菓子パン風に。パンは大豆+クルミ粉の平焼きパンを半分に割って。奮発してエシレのバターの上に黒胡麻あんこを乗せて、カフェオレ風と一緒に食べました。
プハァ。。。

ご馳走さまでした。
[PR]
by pipishion | 2010-09-20 10:10

焼きドーナツ

f0218222_745233.jpg

f0218222_7452440.jpg

食べかけですみませんm(_ _)m(笑)

シフォンケーキの生地で焼きドーナツを焼いてみました。見掛けドーナツ。食べるとフワフワケーキ(笑)。でも、息子がミスドより食べてくれます(笑)。低糖質なので、おやつにも軽食にも使えて結構便利です。シフォン生地をウチのオーブンで170度15分。でも、焼き型が外れにくいので、シリコン型が欲しい〜。12個焼けるシリコン型が1050円。勝っちゃおうかなぁ。。。

因みにこのドーナツ。黒糖フレーバーを入れてあるので、黒糖の素朴な香りのドーナツです。セイロンで淹れたアイスティーと一緒に朝ご飯。
[PR]
by pipishion | 2010-09-17 07:45

スイーツプレート♪

f0218222_12443531.jpg

コンビニにある『スプーンで食べるロールケーキ』が食べたくなって、夜な夜な焼いたロールケーキちゃん。結構満足な仕上がりになりました。今朝、主人と息子のリクエストで仕込んであったイチゴサワーで作ったイチゴゼリーと、発酵バターでアーモンドクッキーを焼いて、豪華スイーツ3点盛り合わせを作ってみました〜♪
一皿の糖質量は2.8g位。
ロールケーキのレシピ。覚えてる内にレシピノートに書いておこう〜っと。
[PR]
by pipishion | 2010-09-12 12:44

焼き菓子

f0218222_13421663.jpg

おやつを焼きました。イエちゃんから教えて頂いたポンデケージョ風とチョコクッキーです。しょっぱいの食べて甘いの食べて×延々…と続く魔の食べ合わせ(笑)。糖質制限人は甘辛食べしても糖質量が頭にあるので、エンドレスはしないですよね(笑)。
昔、パンの両端にあんバターと無糖ピーナッツバターをぬり、『あんバター〜』『ピーナッツバター』『あんバター〜』『ピーナッツバター』…と甘辛食べをしてました〜。これがね。美味しかったんだなぁ。。。(遠い目(笑))。
[PR]
by pipishion | 2010-09-05 13:42

オレンジゼリー風

f0218222_19114890.jpg

皆様。ご無沙汰しております。
ちょいと入院しておりました(汗)。
まだ安定して無いブログで、またお休みかもしれませんが、取り敢えず、今日はフルフルなオレンジゼリー風を作りました♪
息子が大好きなフルフルオレンジゼリー。市販は糖質が高いので、なんとか一緒に沢山食べられないかなぁ〜とウチにあったもので作ってみました。

水/ゆず果汁/ゼラチン/オレンジエッセンス/紅麹の食紅。

ゆず果汁の苦味で、オレンジゼリーというよりはグレープフルーツゼリーみたいな味でした。糖質1個0.4g。安心して食べられる偽オレンジゼリー(笑)。
母のもくろみ通り、息子はツボにハマって食べてました…が……主人もツボにハマったみたいで、めちゃめちゃ喜んで食べてました(笑)。
ううぅぅ(涙)。
やっぱりお菓子作りは楽しい〜。
[PR]
by pipishion | 2010-09-04 19:11