低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログを見て下さってる方で9月のいちにちカフェに来る予定を立てて下さってた皆様。本当にすみませんが、9月のいちにちカフェはお休みさせて頂きます。またグレードアップしたメニューで10月は開催したいと思いますので、宜しくお願い致します。

10月は少し涼しくて秋メニューになると良いなぁ…。秋メニュー。キャラメルバナナタルトとモンブラン風。栗まんじゅう風とか。やき芋菓子風とか。リンゴケーキとか。

ではっ。
すみませんが宜しくお願い致します。
[PR]
by pipishion | 2010-08-25 06:11

第1弾焼きました

f0218222_15294220.jpg

f0218222_15294286.jpg

ココアクッキーと食パン焼けました。
クッキーは『キッチン』の『低糖質なスノーボール』の大豆粉半量にし、あとをココアにしただけ。丸く成型した後にフォークで型押ししてみました。ミニカントリーマームみたい〜と、ひとりで浮かれてます(笑)。味もなかなか私好みです。これにピーナッツバターとかトロ〜ンって入ってたら良いのになぁ…。あ。低糖質にならないか…(汗)。

山型食パンはプレーンと黒胡麻を1本で焼きました(笑)。ニーダーが2台あるんだから2種類ちゃんとやれば良いのに…と自分に突っ込みながら。。。(笑)。だってさぁぁぁ。暑いんだもん〜。
さ。
あとは、マドレーヌとワッフル焼いて、冷凍便で送ろうと思います。
[PR]
by pipishion | 2010-08-22 15:29

カップヌードル???

f0218222_13394054.jpg

f0218222_13394051.jpg

コンビニで見掛けたカップヌードルライト。糖質が28。麺だけならま。良いかぁ。。。と、キャンプ用に買ってありましたが、結局食べなくて。本日のランチにしました。あ。でも、麺は息子が食べて。私は干豆腐を入れて食べました。千豆腐。見た時からカップヌードルみたいだなぁ〜って思ってたんです(笑)。ほら、見た目同じでしょ〜♪♪♪(下写真ね〜♪♪)味はあのカップヌードルにボソボソした麺(笑)。でも気軽なランチには良いです。もう、暑くて、頭が溶けてますから(笑)。。。
[PR]
by pipishion | 2010-08-22 13:39

胡麻パン

f0218222_115994.jpg

クグロフ型で黒胡麻パンを焼きました。
いつものおからパン1斤に黒胡麻大匙3加えて…。ニーダーが強くて少し黒い生地になっちゃいました。真っ白い生地に黒いツブツブが良いんだけど…(汗)。
ま。そんなこんな言いつつ、味は乾パンっぽくて私好みです〜。朝ご飯に昨夜の残りのニラたまを。一緒に食べたら想像以上に美味しかったです〜。今度は黒胡麻山型食パンでニラたまをサンドイッチにしてみようかなぁ〜♪♪♪
只今、ココアクッキーと2色食パンを焼いてます〜♪♪♪姉に定期便。第1弾です〜。
[PR]
by pipishion | 2010-08-22 11:59

チーズケーキ①

f0218222_2214416.jpg

こんな時間なので、写真がボケボケ(汗)。。。
ニューヨークチーズケーキに挑戦してみました。
チョコ風クッキーを焼いて土台に。クリームチーズとサワークリームで焼きましたが。。。
う〜ん(汗)
イメージと違いました〜。わりとサッパリ仕上げ。
もっと濃厚なのを目指したい〜♪♪♪
ってか、クッキー生地を活かしたい。
ま。寝かしたら美味しくなると良いなぁ…。
[PR]
by pipishion | 2010-08-19 22:14

ヨーグルトゼリー

f0218222_2252292.jpg

冷蔵庫に寝て居たヨーグルトを使ってゼリーにしてみました。そのまま食べるより薄めて居るので、少しだけ多く食べられます(笑)。オレンジ精油のエッセンスと蜂蜜エッセンスで、夏らしいサッパリしたゼリーになりました。フルフルで口当たりが良いので、家族にも大好評でした〜♪♪♪

☆覚え書きレシピ☆
小岩井ヨーグルト1パック(400g)/水200ml/ゼラチン10g/スプーン印のカロリーゼロ8杯/オレンジエッセンス30滴/ハニーエッセンス3滴。プリンカップ7個分。1個あたり糖質2.6g位。
ヨーグルトそのまま食べるとプリンカップ1個位で糖質4g位。そう考えると低糖質ゼリーになります。その分低糖質ブルーベリージャムをソースにして食べれるかなぁ…。

あ。
只今、エンジェルチーズケーキとニューヨークチーズケーキを試作中。自家製ブルーベリージャムを行かしたいなぁ…。
[PR]
by pipishion | 2010-08-17 22:05
f0218222_13513884.jpg

f0218222_13513881.jpg

f0218222_13513826.jpg

息子プレゼントを買いに車に乗った途端寝てしまいました。ウッシッシ。私時間にさせて頂きます♪
買い物近くのneirocafeさんにてアイスコーヒー♪♪♪挽きたての豆の良い香りが店内に一杯っ♪♪そして、香り高いアイスコーヒー♪♪思わず一気飲みしそうです(笑)。このcafe。本当は自家製天然酵母パンがめちゃめちゃ美味しいお店なんです。車だし。息子は寝てるし。やはり今回はあきらめてコーヒーだけにしてます。あ。でも、すんごく満足な時間と味です。店内のカエルくんもパチャリンコ(笑)。

最近焼いたパン。甘いお菓子パンを狙いました。味はまぁまぁ。でも、もう少し改善しなくちゃです。アップルティー茶葉を練り込んでみました。が、1.5斤生地ではクグロフ型には多すぎました…(汗)。次回は1斤量で。スプーン印は6杯。仕込み水もアップルティーで。卵1個分にプラスで。バターは20gで。一応忘れない様にメモメモ。180度40分かなぁ。。。
[PR]
by pipishion | 2010-08-17 13:51

誕生日ケーキ

f0218222_18211277.jpg

f0218222_1821128.jpg

息子の3歳の誕生日。
生クリームのケーキが嫌いな息子は『カップケーキ』とのリクエストでしたが、適当なカップが無かったのと、親の自分勝手で、アーモンドバナナケーキをリング型で焼いてみました。あ。もちろん、バナナはフレーバーですよ。家族みんなで食べたいので(笑)。
リングの中には息子の大好きなスイカ(笑)。イチゴの季節に生まれ無くて可哀相だけど、スイカ好きで良かったね〜(笑)。
息子の誕生日だけど、3年前の私が頑張った記念日でもありますので、しみじみな日です。
只今、昼寝中。
起きたら誕生会です。
[PR]
by pipishion | 2010-08-13 18:21

外ランチ

f0218222_13325041.jpg

f0218222_1332506.jpg

息子とトイストーリーを観に来た帰り道。百貨店でグルグルしてたら、息子が寝てしまったので、ゆっくりと外ランチ。アフタヌーンティールームにて。グリルチキンサラダを頼むけど、サラダの野菜が『トマト』『人参』『蓮根』『フライドポテト』『フライドカボチャ』。えぇ!!!(涙)。全部糖質高いじゃんっ!!!温野菜で体に良さげだけど、糖質制限てきにはNGじゃ。。。ジャガイモとカボチャは残して、トマト、パプリカ、人参、蓮根、レタス、ブロッコリー、鶏肉、温泉卵を食べました。
あ。付いてるパンは元々フォカッチャ。ビニールにしまって、大豆の食パンに差し替えてのランチでした(汗)。
おしゃれなカフェでゆっくり一人時間のランチは久し振り。
でも、ポップコーン食べちゃったからか?空腹時血糖値110。ちょっと高め。ゆっくりしたい所だけど、30分以内に退去して30分位ウィンドーショッピングして糖質燃焼しなくちゃかな。。。。
[PR]
by pipishion | 2010-08-10 13:32

ノンエッグケーキ

f0218222_923670.jpg

もうすぐ息子の誕生日。
3歳になる息子は最近生クリームのデコレーションケーキは食べません。誕生日ケーキは何が良いかな??と聞くと『カップケーキが良い』とな(笑)。ま。誕生日ケーキらしくカップケーキの横にでも大好きなスイカでも飾ってあげようと思います(笑)。

そんな息子の保育にて来月誕生会。卵アレルギーの子も居るので、『卵無し、小麦粉無し、米粉無し、絶対低糖質』なケーキを試作してみました。子どものなので、小麦粉や米粉を使っても良かったのですが、我が家に無いので、ある材料で、しかも、私が息子とムシャムシャ食べられるケーキにしたくて(いつも行事のものは食べるふりなので、息子の誕生会位は母も一緒にしてあげたいのです)。
しか〜しっ!!卵のちから無しでのケーキは難しくて(汗)。。。何回か実験してみました。

前回のブルーベリータルトの土台の卵液を豆乳に置き換えて、ベーキングパウダーは1.5倍。大豆あんこ200g(大豆水煮1パック+ゼロシロップ3個+栗フレーバーキャップ2杯)を一緒に混ぜて170度で50分焼きました。焼きたてをラップして、良く冷やしたら出来上がり。
和菓子と洋菓子の間みたいなケーキが出来ました。息子に試食させると『美味しい〜』と。はぁ〜良かった良かった。

次回は卵ありで小さく焼いてみようかなぁ〜。
[PR]
by pipishion | 2010-08-09 09:23