低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0218222_885921.jpg

いやいや・・・・・
昨日。息子がじぃじの薬を大量に飲んだ疑いで
救急車騒ぎしてました・・・・・・。
幸い、飲んだと思われる薬が軽いものらしく、
無事に帰って来ましたが・・・・。
息子め!!!とうとうやったか・・・・。
分かる様で分からない歳ですからね・・・。
ははは・・・


なんて、愚痴はこのくらいで^^

8月もいちにちカフェ開催します~

日時 8月4日(水)11時~16時半
場所 鎌倉 onaricafe

予定メニュー
ブルーベーリータルト
カフェモカケーキ
チョコレートワッフル
黒ゴマクリームあんみつ
2種類のサンドイッチ
ワッフル
コーヒー
紅茶
赤ワイン
お持ち帰り・・
アーモンドマフィン
キャラメルポピーシードケーキ
プチ食パン

お陰さまで腰痛も完治っ!!!
はてさて。
こんなに出来るのか・・・・・。
来月も頑張らせて頂きます
[PR]
by pipishion | 2010-07-28 08:09

ブルーベリータルト

f0218222_21314199.jpg

f0218222_21314170.jpg

一昨日2日間のキャンプにて。
西伊豆の仁科『satouya』さんにて食べたブルーベリータルトを低糖質ケーキで再現してみました。
土台はアールグレイのアーモンドケーキ。バニラ利いたクリームブリュレ風に生クリーム+ブルーベリー。
アールグレイの香りとクリームの感じがあっていて、勘で作った割りには良い感じに出来上がりました(笑)。
上手く行ったらカフェメニューにしたいなぁ。。。

久しぶりに『キッチン』にレシピを載せてみました^^


[PR]
by pipishion | 2010-07-25 21:31

onaricafeにて

f0218222_1502750.jpg

f0218222_1502797.jpg

役所仕事を終えて、onaricafeに来て居ます。
砂糖入り(笑)。レアチーズケーキとオレンジアイスティー。食べ終わって、なんか頭ボーっとして眠たい〜。でも美味しかったっ♪♪
今日は鎌倉の花火大会。混む前に帰らなくちゃ〜。

onaricafeさんは3周年。記念の『チョコレートマカロンのストラップ』を頂きました♪♪かわいい〜♪♪かわいすぎる。食べられないけど、幸せ〜♪♪
[PR]
by pipishion | 2010-07-21 15:00

スティックワッフル

f0218222_15515782.jpg

f0218222_15515754.jpg

暑い…

只今、真っ裸で息子は爆睡中です(笑)。
こんな時間はゆっくりと私のおやつタイム♪♪♪
おやつ用に甘くしたワッフルをスティックにカットしてみました。
今日のは生地に『チョコレート効果カカオ86%』を刻んで焼いたチョコワッフル。これにメイプルカフェ。

おやつ用ワッフルは、他にも、メイプル味と青海苔&黒ごま味を沢山焼いて冷凍庫で冷凍保存してます。
息子と外遊び行く時にちょいと持って行くのに便利です。
今まで、市販のチョコはなぁって思ってましたが、こうやって生地に少しだけ入ってるのだと糖質も気にならず、チョコ感も味わえて良いかなぁ…。
糖質制限前はチョコなんてあんまり興味無かったけど、たまに食べたくなります。ってか、カカオマスは糖質制限でも比較的大丈夫食材ですからね〜。自然と使ってしまいます。


あ。
只今、豆乳プリンちゃんを製作中…。なんでも、トロトロなレシピだそうな。これまた糖質制限前は食べなかったもの。そして、糖質制限後、初めて作ってみてます(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-07-17 15:51

パインウォッカ

f0218222_1742975.jpg

夏の恒例。
毎年作ってます。
今年は生のパイナップルとスミノフのウォッカと液体パルスイートを付け込んで。
パインウォッカを仕込みました。
すでに良い香り〜
早く飲みたいなぁ。

あ。
糖質量は…
わかりません。
果たしてパイナップルからどのくらい出るかな???
飲んで試してみまぁす。
[PR]
by pipishion | 2010-07-16 17:42

梅ジャム

f0218222_8143562.jpg

梅シロップをラカントで作りました。作った後の梅の実で梅ジャムを作りました。トロトロで酸っぱくて美味しいのが出来上がりました。なんかすんごく楽しかったです〜。
今朝はワッフルに梅ジャム。スプーン印の甘味料で作りましたので、高血糖の心配無し(笑)。酸っぱくて美味しかったです♪♪
昨日は夕方に友人宅へ寄って遊んで来ました。おやつにカボチャの種の煎ったのや、チーズ、サーモンのお刺身を出してくれて。有り難い。有り難い。食べられるのもだけど、何より糖質制限を理解してくれてるのが有り難い。サーモン。すんごく美味しかった。ありがとう。
[PR]
by pipishion | 2010-07-13 08:14
f0218222_12591518.jpg

昨日、いちにちカフェが無事終わりました。
まさかのぎっくり腰に不安が一杯でしたが、スタッフになってお手伝いして下さった方もあり、無事に開催出来ました。
開催までフォローし続けてくれた主人。お菓子の用意を買って出て下さったドルフィンママさん。開店準備からずっとスタッフをして下さったnorikoさん。いらして下さった皆々様。そして、沢山沢山我慢して頑張った息子。本当に本当にありがとうごさいました。

また来月も開催予定です。
よろしかったらまたいらして下さい〜
[PR]
by pipishion | 2010-07-08 12:59

準備中

f0218222_13434882.jpg

7月7日のいちにちカフェ。
只今、準備中です。
腰痛がまだまだ完治してないので、焼いて居て痛くて…。
なので、以前お知らせしたメニューは少し変更させて頂きます。
☆マンゴーココナッツケーキ
☆オレンジシフォンケーキ
☆抹茶クリームあんみつ
☆ワッフル
☆カレーベーグル(BLTサンドイッチに変更)
☆コーヒー
☆紅茶
☆赤ワイン
[PR]
by pipishion | 2010-07-03 13:43