低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

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ぎっくり腰ちゃん。
日々改善しております。
でも、暇だとスイーツばかり食べたくなり、
体重は1キロ増(汗)。
主人が焼き菓子ではなく、ムースやプリンが食べたいとリクエストがあり、寒天と黒蜜風のカップデザートとクリームチーズで簡単レアチーズケーキもどきのスイーツプレートを出してあげました。
チーズ好きな主人に大絶賛(笑)。
でも、超〜手抜きスイーツ(笑)。あまりにも簡単なので、今日のおやつにも食べました。
材料
クリームチーズ 1切れ
おいしくってカロリーゼロ(甘味料)スプーン1杯
柑橘類の皮 少々

作り方
①食べたい分のクリームチーズを切り、お皿へ。
②甘味料をふりかける。
③柑橘類の皮のすったものをふりかける。
出来上がりぃ〜♪♪
ちよっとしょっぱ甘いし、甘味料がジャリジャリしますが、そこがまた大人味な感じです(笑)。
糖質量も私は1g位で満足(笑)。いやいや。クリチ大好きな方はもっとどうぞ〜(笑)。
ポイントは柑橘類の皮っ♪♪
本当はもっとこって、クリチに水きりヨーグルトやレモン汁なんていれたら良いのかも知れませんが、こんなジメジメの時はあっという間が良いです〜♪♪
しばらく主人のデザートの定番になりそうです〜♪♪♪
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by pipishion | 2010-06-29 14:54

チョコソースのワッフル

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朝。。。
やっちゃいましたよ。『ぎっくり腰』(涙)。
直ぐに整体へ。今日一日寝たきりだそうです。
息子と旦那が留守してくれて静か。
なんだか甘い物が食べたくて、チョコソースかけたワッフルを食べてます。
チョコソースかけ専用容器がイマイチでちょいと見た目もイマイチに。
お。予想より美味しい〜♪
正確ではないけど、多分、全糖質量4.0g位です。
痛い時は自分にこんなご褒美時間もありですよね。
ってか…。いつもだけど(笑)。
美味しかったので、旦那にも帰ってきたらご馳走しょうかと思います。
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by pipishion | 2010-06-26 13:53

7月のメニュー

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いちにちカフェ。
7月のメニューの試作を友人と試食。
☆カレーベーグルのエビかつサンドイッチ
☆抹茶クリームあんみつ
友人とあぁだこぅだと話してる内に4時間っ(笑)。
あっという間の時間を過ごしました。
友人はせっかくだから、カツはサクサクが良いなぁ…とのリクエスト。まだ糖質は計算してませんが、サンドイッチ全部で4.1g位かな…。
あんみつは、黒ごまペーストを切らしていたので、白ごまペーストで抹茶あんこを作ってみました〜。うんうん。抹茶あんこ。いけるかも〜♪♪♪あとはアイスクリームの搬入方法だなぁ…。寒天と抹茶あんことバニラアイスクリームを黒蜜かけてパクパク。全部食べても糖質3g位です。

その他メニュー。
☆マンゴーココナッツケーキ
☆オレンジシフォンケーキ
☆苺のアーモンドマフィン
☆サバラン
☆クリームあんみつ
☆ワッフル
☆ベーグルサンドイッチ
☆サラダセット
☆コーヒー
☆紅茶
☆赤ワイン

で、
出来るかな〜(汗)。。。
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by pipishion | 2010-06-23 16:36
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す。す。す。

スコーンが無性に食べたい〜
ってありませんか?
口の中の水分が粉でめちゃめちゃとられたい〜と言う欲望(笑)
アハハハ。
なんだか近い欲望を満たす食べ物を思い付いたので作ってみました。
パウンドケーキの甘味を20gに押え、塩少しと粉チーズを20g。
焼けた焼けたぁ〜ソーダブレットです!!本当は発酵バターで作りたい所ですか、無かったので、普通のバターで作りました♪
焼きたてをサワークリームつけてパクパク。ウフッ。こんなのが食べたかったんだなぁ。。。サイドディッシュはレタスとハムのマヨサラダ(約0.3g)/トマトと胡瓜の塩サラダ(約0.5g)/枝豆(0.8g)/ソーダブレット(3.6g)/サワークリーム(0.7g)。合計糖質は5.9g。ソーダブレットは1枚で満足だったので実際は4.1gでした。

そして、昨夜は昨夜で、グラタンに挑戦。ブロッコリー(6.7gg)と鶏肉(0.4g)を茹でて、茹で汁をスープに。具を生クリーム(3.6g)と粉チーズ(0.2g)、塩コショウ、トロミアップ(1.4g)、とろけるチーズ(5.3g)。全部で17.6g1人分約2.9g。
私より、主人とおじいちゃんに好評でした。
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by pipishion | 2010-06-20 14:02

食べてみた

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昨日は息子の自主保育の引率でした。我が家の梅拾いにみんな来るはずでしたが、近所の山の尾根を歩いてたら時間になってしまい(汗)。
また今度になりました(笑)
でも、今日の強風で梅落ちまくってる(笑)。。。
あまりにも沢山歩いたので、疲れたぁ。。。
雨降りにもなっちゃったし。
たまにはなぁ…。
って、スタバでコーヒー&チーズケーキを食べました〜
でもね〜(汗)
チーズケーキ。我を忘れる程めちゃめちゃ美味しい〜って感じじゃなかったので、半分でご馳走さまにしました(笑)
だってさぁ。普通の味なのにすんごい高い血糖値たたき出して、血管痛めたら後悔するものぉ〜(笑)。どうせ血管痛めるなら死んでも良い〜って位美味しいケーキにしたいし(笑)。
アハハハ。そんなケーキ無いか(笑)。
帰宅して45分後血糖値は127。1時間後血糖値は130。ちょっとほっ。豚しゃぶサラダ/ナスの煮物/つきこんのたらこ炒め。夕飯2時間後血糖値115。食後2時間105。
ま。こんな日もよし。
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by pipishion | 2010-06-19 05:33

黒ごまワッフル

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黒ごまワッフルを沢山焼きました。
甘みは押えて、食事用にしてみたので、今朝は半熟目玉焼きとハム、レタスとトマトのサンドイッチにしてみました。ボリュームがあり過ぎて、昼ご飯用かな…(汗)。
おやつには友人が来ていたので、黒蜜をかけて、カルピスバターをのせてリッチな感じに。急遽ブルーベリーアイスクリームを作って添えてみました〜♪今日みたいな暑い日には最高です。
糖質制限してない友人にも『黒蜜美味しい〜♪♪』と喜んでもらえてなんだかすんごく嬉しい気持ちになりましたっ。
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by pipishion | 2010-06-17 20:29

今日の朝ご飯

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主人の休日。先日沢山焼いたワッフルをワンプレートにしてみました。
レタスのサラダ/スクランブルエッグ/スモークサーモン/ワッフル/コーヒー。
上が私。下が主人。
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by pipishion | 2010-06-16 18:46
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夜中。
常食用にワッフルを焼きました。
15枚分のワッフル生地(笑)。
半量はプレーンで半量は黒ごまペースト入り。そして、少しだけ抹茶のワッフルを焼いてみました。
抹茶のワッフルちゃん。もう少し小さく焼きたかったのに、生地が入り過ぎてしまった(汗)。
ホワイトチョコレート(ベリーチョコ使用)を溶かして飾ってみましたが、なんだなぁ…
イメージが違うぅぅ〜(涙)。
やっぱり突貫工事じゃなくてきちんと計画的に作ろう。
味は悪くないのになぁ…。絵的にもう少しカワゆくしたいぃぃぃ〜♪
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by pipishion | 2010-06-14 08:59

しそジュース

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主人の大好きな『しそジュース』。あまりにも好きなので、間違えて糖質たっぷりのジュースを飲み干そうとするので、赤しその出回ってるこの時期に作ってみました〜♪

材料
赤しそ1袋
羅漢果顆粒500g
レモン汁1/2カップ
水1800cc

沸騰したお湯に葉っぱのみ、3分茹でて液体だけをとりだし、羅漢果顆粒+レモン汁を入れる。

アハハハ。簡単〜♪♪♪
ただ、羅漢果顆粒は2%甜菜糖なので、全部飲み干すと25g位の糖質。
でも全部で1800mlだし(笑)。割って飲むし。
羅漢果顆粒であとは梅シロップも仕込み中〜♪♪♪かき氷とかトコロテンとかに使おうかな〜あぁ。多分、息子に飲み干されるかな(笑)。
出来たらアップしまぁす♪♪♪
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by pipishion | 2010-06-13 21:40

チョコサンドクッキー

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なんだか。。。とっても作りたくなって作っちゃいました〜。
スノーボールクッキーをカカオマス+カカオバター+ミルク+甘味料で作ったチョコレートをサンドイッチ。
全部で36個出来たので、1粒0.5gの糖質です〜♪
たまたまウチにあった、ベリーチョコの苺味もサンドしてみたりっ♪♪
ラッピングもしてみましたっ♪♪♪
夏のお土産には厳しいですが、秋のお土産には良いかもしれません〜。
しかし、チョコレートのテンパリングが上手くいかず(涙)。テンパリング。難しいなぁ…。
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by pipishion | 2010-06-05 23:24