低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いちにちカフェの準備中

f0218222_17432935.jpg

f0218222_1743291.jpg

f0218222_17432928.jpg

f0218222_17432916.jpg

今日は2日水曜日にやる『いちにちカフェ』のケーキを焼いています。
朝、まだ勘がさえず(汗)。『えぇ〜!』って言うのが焼けてヘコみました〜(汗)。
只今、バナナシフォンケーキを焼いています。
写真は小売り用の『くるみのマカロン』と『キャラメルパウンドケーキ』。バナナシフォンの残り生地でマドレーヌ風を焼きました。
あとは、パン2種類とワッフルで本日終了なのですが。。。ラカントが無くなりました(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-05-31 17:43

アーモンドマフィン

f0218222_22474062.jpg

f0218222_22474099.jpg

どうしてもしっとりしたマフィンにしたい。
そんでもって夜な夜な今夜も作ってみました。
アーモンドプードル&おからパウダーのマフィンちゃん。
色々探してたら『焼成後直ぐにビニールに入れて保存すると固くならない』とあったので、只今ジップロック中(笑)。
明日。朝食べるのを楽しみにしています〜〜。
[PR]
by pipishion | 2010-05-23 22:47
f0218222_12114811.jpg

f0218222_12114877.jpg

昨日は主人の誕生日でした。主人はチーズが大好きなので、大豆粉入りのチーズケーキを焼いてみました。あやや。。。ちょいと失敗っぽい様相でしたが、クリームと苺ブルーベリーで飾ってみました。ロウソク付けたら息子がハッピーバースデー♪を歌ってくれ、ついでにロウソクもフーっ(笑)。みんなで切り分けて食べましたが、味は美味しく、主人満足だったみたいです。良かったぁ。
そして、グラシンを買って来たので作りたかったマフィンを。プリンカップに型はめしてスタイリッシュ?な形に焼いてみました。中にはキャラメルオイルとアールグレイの茶葉を混ぜてっ♪♪♪焼き上がりは上々でしたが、冷めたら回りが固くて(汗)。。。シットリしたマフィンにしたいなぁ…。生おから入れてみたり、ヨーグルトや生クリームを入れてみたりしたら良いかな…。蒸し焼きとか??う。誰かお知恵を拝借ぅ。お願い致します。
[PR]
by pipishion | 2010-05-23 12:11
f0218222_20394888.jpg

『西の魔術が死んだ』『かもめ食堂』のDVDを買っちゃいました(笑)。ウフフッ。
そんでもって、シナモンロールパンが焼いてみたくて。大豆パンでやってみました。あは。成型ね。読み間違えて、ちょいと違ってしまいましたが、お愛嬌って事で(笑)。ワッフルシュガーは使えないので、代わりにロースト胡桃を中に入れてみましたが、これがサクサク〜ってしていて良い感じです。後はもう少し生地をフワフワにしたいなぁ。。。
[PR]
by pipishion | 2010-05-19 20:39

ココナッツマコロン

f0218222_16561618.jpg

f0218222_16561627.jpg

f0218222_16561654.jpg

マカロンではありません。マコロンです(笑)。小さい頃、マコロンをお土産に貰うと、高級過ぎて、大切に大切に食べた思い出があります。サクサクした軽い感じと胡桃の香りが大好きでした。今はマカロンブームでマコロンちゃんはすっかり日陰ですが、私はそんなマコロンちゃんが大好きです〜。低糖質でも作ってみたら、良い感じに焼けました〜。サクサク。サクサク。アールグレイのアイスティーと一緒にお茶タイム♪何個で止めるのか(笑)。1粒0.1gの糖質量。安心し過ぎて食べ過ぎる無かれ〜です(笑)
あ。。。一番下の写真は近所の『ベルクフェルド』のココナッツマコロンです。これみて、ぴぴぴ^^と来ちゃいました^^アハハハ・・・・・。
『キッチン』にレシピを載せてみました^^

[PR]
by pipishion | 2010-05-16 16:56

onaricafeにて

f0218222_10132712.jpg

f0218222_1013272.jpg

f0218222_10132735.jpg

昨日は、onaricafeにて『移動チャイ屋さん』のコラボイベントがあり、家族で自転車で遊びに行って来ました♪インド料理はカレーってイメージですが、意外に、低糖質のメニューばかり。豆の粉と葱のパンケーキ風なものとか(名前忘れちゃった(汗))。インドワインやラム酒、主人はラム入りチャイを飲んで、私は赤ワイン(笑)。息子が机の下を『トンネル〜』と潜ってばかりでご迷惑おかけしましたが(汗)。インドに長旅した事のある主人もチャイ屋さんと沢山お話出来て楽しそうでした。またあったら行きたいです〜♪(onaricafeさんも移動チャイ屋さんも鎌人いち場に出店らしいです〜)
[PR]
by pipishion | 2010-05-16 10:13
f0218222_1610719.jpg

f0218222_1610710.jpg

f0218222_1610762.jpg

只今、onaricafeにてお茶中です。
そして、次回の『いちにちカフェ』の日程の打ち合わせ。
これから、日程変更が無い限り、第1水曜日に開催になりました。
取り敢えず、6月は2日/7月は7日になります。
前回はじめての取組みでしたので色々手間取ったりしましたが、次回はまた違った形でグレードアップして行きたいと思います。

下の写真は昨夜焼いた『チョコレートデニッシュ』です。ちょっと改良ありですが、思ったよりちゃんと出来てなんかハッピーです〜。

*****いちにちカフェ*****
日程 6月2日(水曜日)、7月7日(水曜日)
時間 11時〜16時半
場所 onaricafe(鎌倉駅西口みずほ銀行裏)
[PR]
by pipishion | 2010-05-14 16:10
f0218222_13202966.jpg

f0218222_13202931.jpg

f0218222_13202958.jpg

f0218222_13202927.jpg

昨日はなんだか夜でも元気が残っており、久し振りに『低糖質のお菓子の本』から、胡桃粉のまんまるパンを焼きました。久し振りに焼いたら、最近焼いてるパンの生地より水分が多く、成型もちよっと手間取りましたが、焼きたてはフワフワ〜♪冷めてから切ってみるとホワッ〜としています。後は食べてモサモサしなきゃ申し分ないのに…。ま。そこはしょうがないです。買ったばかりのアイアンカゴにてんこ盛り(笑)。今日のランチはハンバーガーを作って茹で卵とコーヒーとで畑でランチです(今から農作業(汗)〜)。
そして、夜な夜な焼いてしまったココスマカローネン。甘いメレンゲにココナッツファインが沢山。これはこれで美味しいですが、次回はもう少しココナッツを減らしてカリカリメレンゲで食べたいかなぁ。。。
昨日買った、クッキージャーに入れて大事に食べたいと思います♪♪ウフッ。クッキージャー。やっぱりクッキー入れるとかわいい〜♪♪♪

そして、一番下の写真は、onaricafeのお隣『ここん(和雑貨屋さん)』さんで買った手ぬぐい。かたつむりと恐竜です。恐竜は息子にと思ってたのに、主人が欲しい〜と(笑)。あ。この人、恐竜マニアだった事忘れてました(笑)。
[PR]
by pipishion | 2010-05-14 13:20

苺アイス

f0218222_23393540.jpg

息子つながりの友人が遊びに来ました。ランチは庭にてバーベキューをしてたんまりとお肉を食べ(友人が短角牛を持参♪)そして、デザートはアイスっ♪♪冷凍庫で凍らせた苺と氷と生クリームをフードプロセッサーで砕き、トッピングはフリーズドライ苺を粉にして。フリーズドライが酸っぱくて、アクセントになりましたっ♪♪♪♪♪いつもは食べられないけど、たまにはね〜♪こんなのもありですよね。
[PR]
by pipishion | 2010-05-10 23:39
f0218222_2258553.jpg

f0218222_22585540.jpg

もうね。殆ど病気です(汗)。
『なかしましほさん』のクッキー。あきらめないで焼きました。今度はおからとチョコのドロップクッキー。大豆粉やオリーブオイルにかえて作ってみました。ウフフッ。上手く焼けたぁ〜〜♪♪
あ。
でも、糖質は1粒2.1g(汗)。チョコレートがね。高い。この生地、ソフトクッキーなので、チョコレート以外にもナッツや胡麻なんか入れても良いかな…。そうしたら沢山食べられるっ♪♪♪でもね。久し振りの『焼きチョコ』を食べちゃいましたから(笑)。あぁ…美味しかった。
[PR]
by pipishion | 2010-05-10 22:58