低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結婚記念日のお祝いに

f0218222_10513092.jpg

f0218222_10513039.jpg

昨日は結婚記念日でした。
ランチは豪華に!『十割蕎麦』鴨せいろを食べながら、蕎麦焼酎ウーロン割りで乾杯。蛸の唐揚げも。久し振りの蕎麦。大好きな蕎麦。美味しかったです。
夕飯はたんぱく質中心に。カマスの塩焼き/ベーコンソテー/キャベツとソーセージのバター蒸し/レタスルッコラ茹で卵のサラダ/おからのポテサラ風/ケーキ/赤ワイン/源氏コーヒー。
ケーキは先日のカフェの残りを集めて生クリームで飾り、三浦の嘉山農園さんのすんごく美味しい苺ちゃんでおめかししました。苺ちゃん。1/2粒でしたが、めちゃめちゃ良い香りで、ケーキをひきたてていました。
糖尿病を患ってるじぃじも、私も安心の美味しいケーキ。食後2時間血糖値は94。低糖質スイーツ、凄いですね♪♪♪
さてさて、元気も出てきました〜♪GWは無理しないでゆっくりしたいと思います♪♪♪
[PR]
by pipishion | 2010-04-30 10:51
f0218222_23212736.jpg

f0218222_23212726.jpg

f0218222_23212719.jpg



いちにちカフェ。終わりました。
糖質制限されてる方をはじめ、お手伝いしてくれたみいちゃん親子やくうやん親子さん、しょーん親子、自主保育仲間。。。と、沢山の方にいらして頂けて、本当に感謝感謝です。そして、写真は主人の釣り親友。仕事と仕事の間で来てくれました。あぁ。皆さん、本当にありがとうございます。
お花はドルフィンママさんから、開店祝いに頂きました。いゃ〜っ。ママさん。私の好きな花知ってるのぉ〜って位にかわいいお花を、本当にありがとうございます。
お店の様子は忙しくてあまりとれませんでした(汗)。omaricafeさんとは毎月の約束が出来ました。毎月1回開催のいちにちカフェ。これから頑張って行こうと思います。
いやいや。
託児に預けてた潮音。偉い。良い子に過ごして母をサポートしてくれました。独りで頑張ってくれたじぃじ。沢山沢山応援してくれてる主人。そんな家族達に感謝です。
[PR]
by pipishion | 2010-04-28 23:21

今日の仕度

f0218222_1613789.jpg

f0218222_1613792.jpg

f0218222_1613738.jpg

ワッフルの配合がやっと決まりました。糖質一枚2.2g。二枚つけて出させて頂きます。メイプルシロップ風とイチゴジャム風。どちらも熱々なワッフルにも絡む良い感じのものです。写真は今朝の朝ご飯。このワッフル。冷めても温めなおしてもフワフワです。そして、只今、ケーキ焼き焼き終了〜。おからチョコケーキと夏みかんピールのバターケーキ、山型食パンが棚に勢揃いしてます〜♪
潮音が庭で冒険しまくってお昼寝しない〜っ!!今から寝かし着けて、ゆっくりとベーグル(予定ではプレーン18個ココア12個)を焼こうと思います。
[PR]
by pipishion | 2010-04-26 16:01

メニューは

f0218222_9524313.jpg

f0218222_9524379.jpg

f0218222_9524355.jpg

28日の『いちにちカフェ』のメニュー。。。
冷蔵庫が使えないので、焼き菓子が占めてしまいます。

☆キャラメルシフォンケーキ
☆おからのチョコシフォンケーキ
☆庭の夏みかんケーキ
☆ワッフル
☆ベーグルサンドイッチ

飲み物は
☆コーヒー
☆紅茶
☆お子さん様に庭の夏みかんネード

小売り
☆ベーグル2種
☆ご希望で↑のケーキ
☆手縫い布コーヒーフィルター

こんな感じで行きたいと思います。
[PR]
by pipishion | 2010-04-23 09:52

一日限定cafeやります。

f0218222_12213093.jpg

f0218222_1221302.jpg

f0218222_12213056.jpg

皆様。ご無沙汰しております。
体調も桜が散ると共に良くなって来てます。そろそろゆっくり更新します〜。

さてさて。突然ですが、糖質制限的カフェを一日限定でやります。

日時 4月28日(水曜日)11〜16時半

場所 onari cafe
(鎌倉駅側。市役所前交番の交差点前にある蕎麦屋さんの脇小道入って右側。)

お店の方のご好意で貸して頂ける事になり、大変感謝感謝です。

少しでも糖質制限が広まって行けたら。甘いもの我慢してる糖尿人の方々の憩いになれたらと思って企画しました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、是非是非いらして下さい〜。
(あとでもう少し詳しく更新します。取り敢えずお知らせまで)
[PR]
by pipishion | 2010-04-16 12:21

ホットケーキで朝ご飯

f0218222_1619564.jpg

朝から息子がホットケーキを焼く〜と言うので、頑張って焼きました(笑)。
最近ゲットしたメイプルオイルを生地に入れてるので、バターだくたっぷりつけて食べましたが、甘い香りとコッテリバターが美味しい〜♪♪
お腹の調子が悪かったので、ミルクコーヒーが飲めませんでしたが、今日から大丈夫な感じ。コーヒーを丁寧におとして、ミルクを入れてゆっくりと飲みました。あぁ。久し振りに染み渡る〜。
やっぱり天気が良いと気持ち良いなぁ…。



体調がイマイチでして。しばらくコメントのやりとりをお休みさせて頂きます。
お菓子とパンは更新させて頂きます。
[PR]
by pipishion | 2010-04-10 16:19