人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

つる~んなデザート。


胃腸炎も終息し始め、

お腹が空き始めた家族からのリクエスト。

『つる~んとした甘いモノ』(笑)。

せっかく卵豆腐を手作りしたのになぁ・・・。

ゼリーとかプリンとか食べたいんだそうです。




++++++++++++++++++++





つる~んなデザート。_f0218222_2391739.jpg


















豆乳花とマシュマロちゃん。

豆乳花は寒天でゆるく固めた豆乳プリン。

これに、メイプルエッセンスを入れたラカントシロップをかけて。。。

ポイントは寒天でゆるく。。カチカチは美味しくありません。。。。

コクを出すのに、ちょっとだけ生クリームを配合しました^^

旦那(そうです。リクエストは彼ね^^;;;;)には大ウケで、

お腹が痛い~と言いながらも美味しい~と言って食べてました。

私も^^これ、大好きです。さっぱりつる~ん♪♪♪




++++++++++++++++++++





つる~んなデザート。_f0218222_23174152.jpg

















そして、プリンの残りの卵白で作ったマシュマロ^^

苺エッセンスと色を付けて、ハートの苺マシュマロにしてみました。

コーンスターチを使わないでやってみようと

シリコン型で作ってみましたが、型出しが結構難しかったです。

きな粉でやったらどうか・・・。ううううぅぅぅ。のどつまるかな・・・・^^;;;;

しゅわ~~んとしていて、私は好きな感じでしたが、

息子には超~~~不評で、私の口に押し込んでました(笑)




そんでもって、

クリスマスパーティーが中止になった我が家の苺ちゃん。

あまりにもかわいそうなのと、

酸っぱくてそのままでは美味しくなかったので、

苺プリンにしてみました^^




+++++++++++++++++++





つる~んなデザート。_f0218222_23303326.jpg

















ピュレ状にした苺ちゃんと生クリームを寒天でゆるく固めて^^

ゼリー類作り過ぎで入れ物が無く、ごそごそ出してきた背高瓶に。

ラカントで作ったので、色がしぶ~~~~くなってしまい、

可愛くしたくて(笑)、フレッシュ苺を刻んで乗せてみました。

あ。超~大きな葉っぱもちぎって乗せてみました^^





++++++++++++++++++++





つる~んなデザート。_f0218222_23392312.jpg

















んんんんん・・・・・・・。

やっぱりゼラチンが良かったかな・・・・・・。

ちょっと寒天ならではのごわつき感がありますが、

ま。。。。良いでしょ。お家のつる~んですから(笑)

旦那には美味しいらしいですし~^^;;;;;

あ。これ、1瓶に1粒分の苺ちゃんが入ってるので、

いつもより糖質大目^^

だけど、こんなへこんだ調子の時にはテンションあがるつる~んかも(笑)
by pipishion | 2010-12-26 23:49