低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

おから入りベーグル(試作)

f0218222_1140459.jpg

『ヤミーさん』のブログを読んでいたら、『発酵無しで、もちもちベーグル』と言うレシピを発見っ。
捏ねて、成型して、茹でて、焼くだけ。
低糖質パンは一次発酵すると上がりが悪いので、どうしても成型するパンが焼きにくい。
前回挑戦したベーグルは見事に撃沈。。。と言うかあまりの凄さにしばらく何も作りたく無かった程でした。
ヤミーさんの記事を読んでいて、あっ♪♪ひらめいた(笑)。
発酵無しなら、あのグルテンのムッチリ感が死なない気が………。
いてもたってもいらるなくなり(殆ど病気ね(笑))、作ってみましたぁ〜。
成型の穴加減が分からなくて穴がつぼまってしまいましたが(汗)。。。
カリカリの皮とムチムチの生地は生かせましたぁ!!
いやぁ〜♪♪♪焼き上がりのベーグルちゃんの様子に自分でパチパチ〜♪♪と思わず拍手しちゃいました〜♪♪♪
さてさて。私達糖質制限人には糖質量も問題ですね。
今から計算。。。




出ました(笑)。
1個辺り3.1g。
多少高いけど、これなら、ランチにも使えるっ♪♪♪
お花見のシーズンだしね〜♪
アボカド&海老サンドとか♪♪♪
あぁ〜今から楽しみです〜♪♪♪

今回の粉配合は他の方のなのでレシピは載せません。ちゃんとオリジナルレシピが出来たら、『キッチン』に投稿したいと思います♪
覚書。
1斤分捏ねて直ぐに6等分。丸めて、指で穴作り型を整える。穴はうんと大きく。ケトリング1分ずつ。水気を拭いて200℃のオーブンで20分。
[PR]
by pipishion | 2010-03-31 11:40