低糖質のお菓子とパンと私のゆっくりした時間


by pipishion

スノーボール

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旦那のホワイトデー用に何か作りたい。
イヤイヤ。私が食べたくて作ってみました(笑)。
アーモンドプードルが主体のお菓子は低糖質お菓子になると、
前々から狙ってたスノーボール。
コーンスターチや小麦粉の代わりに大豆粉を使ってるので、
色がスノーみたいに真っ白とは行きませんが(笑)。。。
ザクザク。ホロホロ。ザクザク。ホロホロ。
食感も香りも久し振りのクッキー食べたぁ〜っと満足感のあるものになりました。
そして、そのくせ低糖質っ♪♪1粒0.48gの糖質量〜♪3粒で1.24g。
あぶない。頻繁に作ってしまいそうです。
焼いてる時、息子が散々食べたい〜と言ってましたので、今日のおやつはこれにします〜。

スノーボール(16個分、全体糖質量7.8g)

【材料】
アーモンドプードル 30g
大豆粉 40g
ラカント 40g
バター(溶かしておく) 40g
大豆粉又はきな粉 適宜

【作り方】
①材料全部をボールに入れてよくこねる。
②オーブン170℃に予熱。
③16等分に分けた生地を1粒ずつ手のひらでこね、丸めて型良くし、オーブンシートの上におく。
④170℃で10分焼成。
⑤冷ましてから、大豆粉かきな粉(ココアでも)を少し絡ませる。


『キッチン』の方へも載せてみました^^
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by pipishion | 2010-03-13 04:12